クックパッド株式会社(証券コード:21930)の2024年第1四半期決算が発表されました。料理レシピサイト「クックパッド」をはじめ、生鮮食品ECサービス「クックパッドマート」などを展開するクックパッド社の業績は堅調に推移しています。今後の事業展開にも注目が集まっています。
企業情報
企業名: クックパッド株式会社
証券コード: 21930
決算期: 12月期
クックパッド株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?
クックパッド株式会社の決算は12月期で、第1四半期は1月1日から3月31日までの期間です。四半期報告書は5月13日に提出されています。
主な事業
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」を企業理念とし、インターネット上で料理レシピの投稿・検索ができる「クックパッド」を中心に事業を展開しています。国内外71ヶ国、29言語で展開しており、買い物をも っと自由にする生鮮食品ECサービス「クックパッドマート」や料理のパーソナルコーチングサービス「moment」などの事業開発も進めています。
今期の業績と利益率は?
今期の第1四半期における売上収益は1,539百万円で、前年同期比で29.7%減となりました。一方で、販売費及び一般管理費が62.9%減となったことにより、営業利益は221百万円(前年同期は1,711百万円の損失)と大幅な改善が見られました。この結果、税引前四半期利益は391百万円、親会社の所有者に帰属する四半期利益は392百万円と、前四半期に続き四半期ベースでの黒字を維持しています。
売上・利益の推移
クックパッド社の売上収益は前期に比べ29.7%減少したものの、営業利益、税引前四半期利益、親会社の所有者に帰属する四半期利益は前年同期の損失から大幅に改善しています。これは、昨年中の人員削減施策などによるコスト削減が奏功したためと考えられます。引き続き、料理レシピサービスの強化や新規事業の育成に注力していく方針です。
四半期連結貸借対照表について
クックパッド社の四半期連結貸借対照表を見ると、資産は前期末比1,195百万円増の15,793百万円となりました。一方、負債は 397百万円増の1,267百万円となっています。
資産の部
資産の増加の主な要因は、現金及び現金同等物が1,199百万円増加したことや、本社移転による新オフィスの使用権資産の取得により有形固定資産が422百万円増加したためです。
負債の部
負債の増加の主な要因は、本社移転によりリース負債が445百万円増加したためです。
純資産の部
純資産は前期末比798百万円増加の14,525百万円となっています。これは、四半期利益の計上により利益剰余金が392百万円増加したほか、為替の円安影響等によりその他の資本の構成要素が405百万円増加したためです。
ROAとROE
クックパッド社のROA(総資産利益率)は前期の▲10.2%から大幅に改善し、当第1四半期は2.5%となりました。また、ROE(自己資本利益率)も前期の▲16.2%から2.7%に改善しています。これは、販売費及び一般管理費の大幅な削減により、営業利益が黒字に転換したことが主な要因です。今後も業績の向上が期待されます。
キャッシュフロー
当第1四半期のキャッシュ・フローを見ると、営業活動によるキャッシュ・フローは414百万円の収入となりました。一方、投資活動によるキャッシュ・フローは377百万円の収入、財務活動によるキャッシュ・フローは64百万円の支出となっています。この結果、現金及び現金同等物の残高は13,222百万円となり、前期末比1,199百万円の増加となりました。
配当の支払額
クックパッド株式会社は当第1四半期において配当を行っていません。過去の実績を見ても、配当を支払っていない状況です。今後の配当については、業績の推移や投資計画等を総合的に勘案しながら検討していくものと思われます。
今後の展望
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」というミッションの下、国内外での料理サービスの拡大や新規事業の開発に積極的に取り組んでいく方針です。特に、生鮮食品ECサービス「クックパッドマート」や料理のパーソナルコーチングサービス「moment」などの事業開発に注力し、「料理を楽しむ」という企業理念の実現に向けて邁進していきます。
編集部のまとめ
クックパッド株式会社の2024年第1四半期決算では、コスト削減効果により営業利益が大幅に改善し、税引前四半期利益、親会社の所有者に帰属する四半期利益も黒字に転換しました。引き続き料理レシピサービスの強化や新規事業の育成に注力していく」と見られ、今後の業績推移に期待が高まっています。一方で、まだ配当は行っていないことから、株主還元策の強化にも期待が寄せられています。
クックパッド株式会社の決算日や配当についてまとめました。
クックパッド株式会社の決算は12月期で、第1四半期の決算発表は2024年5月13日に行われています。また、当第1四半期では配当は行っていませんが、今後の業績に応じて検討していくことが期待されます。