株式会社ハードオフコーポレーションの第52期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

このたび株式会社ハードオフコーポレーションの第52期第3四半期決算が発表されました。売上高22,052百万円と前年同期比10.2%増、経常利益2,191百万円と12.2%増と引き続き堅調な業績を上げています。リユース業界の需要が高まる中、同社は17店舗の新店舗出店を達成し、960店舗体制と着実に事業を拡大してきました。今後も積極的な出店と既存店の強化によりさらなる業績アップが期待されます。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社ハードオフコーポレーション
証券コード: E03361
決算期: 3月

株式会社ハードオフコーポレーションの決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社ハードオフコーポレーションの決算日は3月31日です。決算発表は例年6月頃に行われます。

主な事業

株式会社ハードオフコーポレーションは、リユース事業を主力としています。中古品買取・販売店「ハードオフ」「オフハウス」「モードオフ」「ガレージオフ」「ホビーオフ」「ブックオフ」など、幅広いジャンルの商品を取り扱っています。また、フランチャイズ事業や台湾・アメリカでの海外展開なども行っています。

今期の業績と利益率は?

当第3四半期連結累計期間の業績は、売上高22,052百万円営業利益2,029百万円経常利益2,191百万円親会社株主に帰属する四半期純利益1,353百万円と、前年同期比で二桁増収・増益を達成しています。利益率も前年並みの水準を維持しており、順調に推移しています。

売上・利益の推移

過去3年間の業績推移を見ると、売上高は20,004百万円から22,052百万円と着実に増加しています。一方で、営業利益は1,823百万円から2,029百万円と11.3%増と大幅な増益となっています。経常利益や当期純利益も同様に過去最高を更新するなど、収益力の向上が顕著に表れています。

四半期連結貸借対照表について

当第3四半期連結会計期間末の財政状態を見ると、総資産は22,171百万円と前期末比1,448百万円増加しています。主な要因は、商品が増加したことによるものです。一方、負債合計は6,114百万円と740百万円増加し、純資産合計は16,056百万円と707百万円増加しています。

資産の部

流動資産は11,995百万円と前期末比974百万円増加し、固定資産は10,175百万円と474百万円増加しています。流動資産の増加は主に商品が増加したことによるものです。

負債の部

流動負債は4,935百万円と747百万円増加し、固定負債は1,178百万円と6百万円減少しています。流動負債の増加は主に短期借入金が増加したことによるものです。

純資産の部

純資産合計は16,056百万円と707百万円増加しています。利益剰余金が517百万円、その他有価証券評価差額金が135百万円増加したことが主な要因です。自己資本比率は72.0%となっています。

ROAとROE

ROAは前年同期の9.8%から9.4%に低下しましたが、これは資産の増加に伴う影響です。一方、ROEは前年同期の8.5%から8.9%に上昇しており、自己資本の効率的な運用が進んでいます。このように収益力と資本効率性が高まっている状況と言えます。

キャッシュフロー

第3四半期連結累計期間のキャッシュフロー計算書は開示されていませんが、営業活動によるキャッシュ・フローは引き続き堅調に推移していると考えられます。一方で、新規出店やリニューアルなどの設備投資によるキャッシュ・アウトフローも増加していると推測されます。今後も積極的な設備投資を行いつつ、営業キャッシュ・フローの確保に努めることが重要だと言えるでしょう。

配当の支払額

当期の1株当たり年間配当金は60円(創業50周年記念配当5円を含む)と前期の40円から大幅に増加しました。この背景には、業績好調を受けて株主還元を強化したことが考えられます。今後も業績に応じて適切な配当を行っていくことが期待されます。

今後の展望

今後の事業展開としては、さらなる店舗出店の加速化とオムニチャネル化の推進が注目されます。中古品の買取・販売を中心としたリユース事業の成長が期待できる一方で、EC事業の強化や新業態の開発などにも注目が集まっています。また、海外市場への進出も積極的に行っており、中長期的な視点での事業展開が期待されます。

編集部のまとめ

株式会社ハードオフコーポレーションの第52期第3四半期決算は、売上高、利益ともに過去最高を更新するなど、堅調な業績を示しています。リユース需要の高まりを背景に、既存店の強化や新店舗出店などによって着実に事業を拡大してきました。今後も積極的な設備投資と収益力向上により、さらなる成長が期待できるでしょう。株主還元も強化されており、株主にとっても魅力的な企業だと言えます。

株式会社ハードオフコーポレーションの決算日や配当についてまとめました。

株式会社ハードオフコーポレーションの決算日は3月31日で、例年6月頃に決算発表を行っています。当期の1株当たり年間配当金は60円(創業50周年記念配当5円を含む)と大幅に増加し、株主還元の強化が図られています。今後も業績に応じて適切な配当を実施していくことが期待されます。

タイトルとURLをコピーしました