株式会社魚喜の第39期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

株式会社魚喜の最新の決算報告を分析しましたので、ご紹介します。株式会社魚喜は、水産小売業界で事業を展開する会社です。今期の業績は、新型コロナウイルス感染症の影響から徐々に回復傾向にあり、売上や利益の増加に期待がかかっています。また、経営方針の見直しにより収益性の改善にも取り組んでおり、株主の皆様にとって朗報と言えるでしょう。今後の展望も明るいので、株式会社魚喜の株主の皆様には期待が高まっているかもしれませんね。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社魚喜
証券コード: 26830
決算期: 2023年2月期

株式会社魚喜の決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社魚喜の決算日は2月28日です。決算期は2月期となっており、毎年3月に決算報告書が公開されることになります。

主な事業

株式会社魚喜は、水産小売業を主な事業としています。全国各地に 直営店舗 を展開し、新鮮な海鮮商品を提供しています。また、飲食事業不動産事業にも力を入れており、事業の多角化を図っています。魚喜ブランドを全国へ広めるべく、積極的に新規出店にも取り組んでいます。

今期の業績と利益率は?

今期の業績は、売上高が70億円台となり、前年同期に比べ微減となりました。一方で、経常損失が4,200万円程度と前年同期より改善するなど、利益面では回復傾向にあります。これは、新型コロナウイルス感染症の影響が徐々に和らぐ中、魚喜グループ全体で収益性の向上に注力したことが効果を発揮しているためです。

売上・利益の推移

株式会社魚喜の売上高は、99億円前後で推移しています。利益面では、過去2年間で経常損失となりましたが、今期は大幅に改善されています。特に、第3四半期では、前年同期比で売上が減少したものの、収益性の向上により損失幅が縮小しました。収益性の改善は、経営の安定化に向けた重要な指標であり、今後の業績にも期待がかかっています。

四半期連結貸借対照表について

株式会社魚喜の四半期連結貸借対照表を確認すると、資産が202億円負債が126億円純資産が75億円となっています。資産は前期末比で4%増加し、負債は9%増加、純資産は8%減少しています。財務体質の改善に向けては、今後の利益確保と有利子負債の削減が重要な課題となりそうです。

資産の部

資産は、主に現金及び預金売掛金商品などの流動資産で構成されています。また、有形固定資産も22億円と一定の水準を維持しています。事業基盤の強化に向けた設備投資などが進められていると考えられます。

負債の部

負債は、買掛金短期借入金長期借入金などが主な内訳となっています。借入金の削減が課題となっていますが、安定した事業基盤の確保に向けて、適切な資金調達が行われているものと推察されます。

純資産の部

純資産は、75億円となっています。自己資本比率は37.4%と一定の水準を維持しており、財務の健全性は保たれていると評価できます。今後は、収益力の向上により純資産の拡大を目指していくことが重要でしょう。

ROAとROE

株式会社魚喜のROA(総資産利益率)は、第3四半期時点でマイナス2.1%となっています。一方、ROE(自己資本利益率)は、マイナス6.6%でした。この数値は前年同期と比べ改善傾向にあるものの、いまだ赤字水準にあります。収益性の向上と資本効率の改善が課題となっていると言えるでしょう。今後の経営改善に注目が集まっています。

キャッシュフロー

株式会社魚喜のキャッシュフローは、第3四半期累計期間では営業キャッシュフローがマイナス2億円となっています。一方で、投資キャッシュフローは1億円のプラスと、設備投資などに積極的に取り組んでいることがうかがえます。財務キャッシュフローは有利子負債の返済などにより、2億円のマイナスとなっています。今後のキャッシュ管理の重要性が高まっています。

配当の支払額

株式会社魚喜は、年間10円の配当を実施しています。業績が回復傾向にある中で、株主還元も継続されており、株主の皆様にとっては好ましい状況といえるでしょう。今後も、安定した収益確保と適切な株主還元に取り組んでいくことが期待されます。

今後の展望

株式会社魚喜は、中期経営計画「魚喜ビジョン2025」に基づき、売上拡大と収益性の向上に注力しています。新型コロナウイルス感染症の影響から徐々に回復しつつあり、新規店舗の出店既存店の強化プライベートブランド商品の投入など、様々な施策に取り組んでいます。これらの取り組みが奏功し、今後の業績拡大につながることが期待されます。

編集部のまとめ

株式会社魚喜は、水産小売業界の中で確固たる地位を築いている優良企業です。今期の業績は新型コロナウイルス感染症の影響から徐々に回復しており、売上高や収益性の改善が見られます。また、中期経営計画に基づいた施策にも注目が集まっています。今後さらに業績が伸長し、株主の皆様にも安定した利益還元が行われることが期待されます。

株式会社魚喜の決算日や配当についてまとめました。

株式会社魚喜の決算日は2月28日で、年間配当は10円を維持しています。業績回復に伴い、株主還元も継続されており、株主の皆様にとって好ましい状況だと言えるでしょう。今後の事業展開にも期待が高まっている企業といえます。

タイトルとURLをコピーしました