フェスタリアホールディングス株式会社の第61期第1四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

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フェスタリアホールディングス株式会社の2023年12月期第1四半期決算が公表されました。売上高は前年同期比0.1%増と堅調に推移し、一方で営業損失は前年同期比112百万円増加するなど、厳しい状況が続いています。しかし、ブランド価値向上や生産性向上への取り組みを着実に進めており、今後の業績回復が期待されます。

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企業情報

企業名: フェスタリアホールディングス株式会社
証券コード: E03392
決算期: 8月期

フェスタリアホールディングス株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?

フェスタリアホールディングス株式会社の決算日は8月31日です。決算発表は毎年11月下旬に行われます。また、四半期決算では1月、5月、11月に発表されます。

主な事業

フェスタリアホールディングス株式会社は、宝飾品の製造・販売を主な事業としています。国内外のブランドを展開し、高級ジュエリーやファッションジュエリー、ウェディングリングなどを手掛けています。また、眼鏡や時計などの販売にも注力しています。製造から販売まで一貫して行う垂直統合型の事業展開で、ファッション性や品質の高さを強みとしています。

今期の業績と利益率は?

2023年12月期第1四半期の業績は、売上高が1,904百万円(前年同期比0.1%増)と堅調に推移しましたが、営業損失が177百万円(前年同期は65百万円の損失)と悪化しています。これは、原材料価格高騰による売上総利益率の低下や、人件費や広告宣伝費などの増加によるものです。ただし、ブランド価値向上や生産性向上への投資を積極的に行っており、中長期的な成長が期待されます。

売上・利益の推移

フェスタリアホールディングスの売上高は過去3期ほぼ横ばいで推移しています。一方で、経常利益は2022年8月期に大きく増加したものの、2023年12月期第1四半期は176百万円の損失となりました。これは、原材料価格高騰などの影響により、収益性が悪化したためです。今後は、効率化の推進やブランド強化などにより、安定的な収益基盤の確立を目指す必要があります。

四半期連結貸借対照表について

2023年12月期第1四半期の連結貸借対照表では、総資産が前期末比606百万円増加し7,324百万円となりました。これは主に、現金及び預金や商品及び製品の増加によるものです。一方で、負債が781百万円増加し6,091百万円となり、純資産は175百万円減少して1,233百万円となっています。自己資本比率は16.3%と低下傾向にあり、財務体質の強化が課題といえます。

資産の部

資産の部では、現金及び預金が124百万円増加し1,091百万円、商品及び製品が373百万円増加し3,091百万円となりました。これは、事業拡大に向けた在庫の積み増しや、決済手段の多様化などが影響していると考えられます。

負債の部

負債の部では、借入金が603百万円増加し3,677百万円となりました。これは、運転資金の確保や設備投資資金の調達などのために借入を増やしたためです。一方で、賞与引当金が39百万円減少しています。

純資産の部

純資産の部では、利益剰余金が181百万円減少して△317百万円となりました。これは、四半期純損失の計上により、利益剰余金が減少したためです。自己資本比率は16.3%と低下しており、今後の資本政策が重要な課題となっています。

ROAとROE

フェスタリアホールディングスのROAは前期末の2.5%から第1四半期は低下して1.9%になりました。一方のROEは前期末の3.1%から2.6%に低下しています。これは主に、損失計上に伴う自己資本の減少によるものです。今後は、収益性の改善と自己資本の強化を進め、ROA・ROEの向上を目指す必要があります。

キャッシュフロー

当第1四半期のキャッシュ・フロー計算書は作成されていないため、詳細な情報は開示されていませんが、営業活動によるキャッシュ・フローは赤字となっている可能性が高いと考えられます。これは、損失計上に加え、在庫の積み増しなどにより運転資金が増加したためと推察されます。今後は、収益改善と効率的な運転資金管理が重要な課題となるでしょう。

配当の支払額

フェスタリアホールディングスは、2023年11月28日開催の定時株主総会において、1株当たり20円の期末配当を決議しました。前期と同額の配当金を維持したことから、株主還元に一定の姿勢を示したといえます。今後も、収益力の向上と財務体質の強化を両立させつつ、株主への適切な利益還元を目指していくことが期待されます。

今後の展望

フェスタリアホールディングスは、ブランド価値の向上とDXによる競争優位性の確立に注力しています。高額品の販売強化やジェンダーレスラインの投入など、富裕層への提案力を高めるとともに、オーダーメイドやCRMシステムの活用によって、顧客ニーズに応じた製品・サービスの提供を目指しています。また、生産や業務の標準化などにより、組織の効率化も進めています。これらの取り組みが奏功すれば、中長期的な成長が期待できるでしょう。

編集部のまとめ

フェスタリアホールディングスの2023年12月期第1四半期決算は、売上高が堅調に推移したものの、原材料価格高騰や人件費の増加などにより収益性が悪化しました。しかし、ブランド価値向上やDX推進など、中長期的な成長に向けた取り組みを着実に進めている点は評価できます。今後は、収益基盤の強化と財務体質の改善に注力し、持続的な成長を目指していくことが重要だと考えられます。

フェスタリアホールディングス株式会社の決算日や配当についてまとめました。

フェスタリアホールディングスの決算日は8月31日で、毎年11月下旬に決算発表を行っています。また、2023年11月28日開催の定時株主総会において、1株当たり20円の期末配当が決議されました。引き続き、株主還元にも配慮しつつ、収益力の向上と財務基盤の強化に取り組んでいくことが期待されます。

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