RIZAPグループ株式会社の最新四半期決算報告が公開されました!健康&美容事業の「chocoZAP」が会員数100万人を突破するなど好調に推移し、売上収益は前年同期比6.7%増と増収となりました。一方で戦略的投資も進めており、利益面では減益となりましたが、今後の成長に向けた基盤づくりが着実に進んでいる様子が伺えます。
企業情報
企業名: RIZAPグループ株式会社
証券コード: 29280
決算期: 2024年3月期
RIZAPグループ株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?
RIZAPグループ株式会社の決算日は3月31日です。
決算発表は例年4月下旬頃に行われ、第1四半期から第4四半期までの四半期決算を順次公表しています。
主な事業
RIZAPグループ株式会社は、健康・美容事業を中心とした事業を展開しています。
主力のRIZAP関連事業では、「chocoZAP」と呼ばれる手軽なコンビニジムを急速に展開。
それ以外にも体型補整下着や健康食品、美容関連商品の販売など、幅広い商品・サービスを提供しています。
また、ライフスタイル事業として雑貨やアパレル、エンターテインメント関連の事業も手がけています。
今期の業績と利益率は?
当第3四半期の業績は、売上収益が122,988百万円と前年同期比6.7%増と好調でした。
一方、利益面では、営業損失4,769百万円と損失となりました。
これは、chocoZAP事業への戦略的な投資を優先したことなどが影響しています。
利益率も厳しい状況が続いていますが、chocoZAPの会員数が100万人を突破するなど、今後の成長に向けた布石が着実に打たれている様子が伺えます。
売上・利益の推移
RIZAPグループの売上収益は、前期(2023年3月期)には154,877百万円と過去最高を記録しました。
一方、利益面では、新規事業への先行投資などの影響から、税引前四半期損失7,089百万円と赤字となっています。
ただ、chocoZAPの会員数や出店数が順調に拡大していることから、中長期的な成長が期待できそうです。
四半期連結貸借対照表について
RIZAPグループの四半期連結貸借対照表をみると、資産合計は148,169百万円となっています。
特に、有形固定資産が31,524百万円、使用権資産が39,235百万円と大きな割合を占めています。
資産の部
資産の部では、流動資産が60,459百万円、非流動資産が87,710百万円となっています。
流動資産の中心は現金及び現金同等物や棚卸資産で、非流動資産では有形固定資産やリース資産が大きな割合を占めています。
負債の部
負債の部では、流動負債が83,308百万円、非流動負債が43,553百万円となっています。
流動負債の主なものは営業債務や短期借入金、非流動負債では長期借入金などが含まれます。
純資産の部
純資産の部では、資本金が19,200百万円、その他の資本性金融商品が5,500百万円となっています。
利益剰余金は△16,537百万円と赤字となっていますが、新規事業への投資を優先していることが要因と考えられます。
ROAとROE
RIZAPグループのROA(総資産利益率)は△5.2%、ROE(自己資本利益率)は△65.3%となっています。
両指標とも低水準となっていますが、これは新規事業への戦略的な先行投資を優先したことで一時的な収益悪化が生じたためと考えられます。
今後、chocoZAPの会員数拡大や収益性の改善に伴い、徐々にROAやROEの改善が期待できそうです。
キャッシュフロー
当第3四半期のキャッシュフローは、営業活動により1,261百万円のプラス、投資活動により6,808百万円のマイナス、財務活動により629百万円のマイナスとなっています。
営業活動によるキャッシュ・インフローは、減価償却費の計上などがプラスに寄与しています。一方で、chocoZAP事業への積極的な投資などが、投資活動によるキャッシュ・アウトフローを押し上げています。
配当の支払額
当四半期においては、配当の支払はありませんでした。
RIZAPグループは、現在chocoZAP事業への投資に経営資源を集中しているため、当面は配当の実施は見送られる見通しです。
今後の展望
RIZAPグループは、2024年3月期をchocoZAP事業への先行投資期間と位置付けており、出店投資や広告宣伝投資を積極的に進めています。
chocoZAPの会員数が100万人を突破するなど、着実に成果が出ている様子がうかがえます。
今後は、更なる会員数拡大と収益性の改善に注力していくことで、中長期的な業績回復が期待できそうです。
編集部のまとめ
RIZAPグループ株式会社の最新決算は、新規事業「chocoZAP」の立ち上げに伴う先行投資の影響で一時的な減益となりましたが、会員数100万人突破など着実な成果も上げています。
今後は、chocoZAPを中心とした健康・美容事業のさらなる拡大が期待されます。配当については、当面は見送られる見通しですが、中長期的な企業価値の向上に期待が高まっています。
RIZAPグループ株式会社の決算日や配当についてまとめました。
RIZAPグループ株式会社の決算日は毎年3月31日で、通常4月下旬に決算発表を行います。
当期の配当については、chocoZAP事業への集中投資を優先しているため、実施が見送られています。
今後の業績次第で、配当政策の見直しも期待されますが、中長期的な事業の成長に注力することが先決だと思われます。