株式会社DDグループの第29期第1四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

アミューズメント・レジャー
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

株式会社DDグループの決算が発表されました!日本を代表する飲食・アミューズメント事業を展開する同社の業績が好調なことがわかりました。前年同期比では売上高が4.9%増加し、営業利益にも変動がみられますが、安定した収益を確保できている模様です。今後さらなる企業価値の向上に期待が集まりそうですね。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社DDグループ
証券コード: 30730
決算期: 2024年2月期

株式会社DDグループの決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社DDグループは毎年3月1日から2月末日までを事業年度としており、第1四半期の決算は5月31日に行われています。

主な事業

株式会社DDグループは飲食・アミューズメント事業ホテル・不動産事業の2つのセグメントを展開しています。飲食・アミューズメント事業では、有名飲食店の直営店やカラオケ、ビリヤード、ダーツなどを運営しています。また、ホテル・不動産事業では、ホテル運営やコンテナ運営などを手がけています。同社は大都市圏を中心に事業を展開しており、全国に300店舗以上を構えています。

今期の業績と利益率は?

2024年3月1日から5月31日までの第1四半期の連結業績は、売上高が前年同期比4.9%増の9,732百万円、営業利益は前年同期比5.7%減の1,041百万円となりました。セグメント別では、飲食・アミューズメント事業の売上高が7.1%増加し、利益率も14.7%と高水準を維持しています。一方、ホテル・不動産事業は売上高が24.8%減少し、利益率も0.1%と低調な結果となりました。

売上・利益の推移

直近3年間の業績推移をみると、売上高は37,079百万円、経常利益は3,131百万円と高水準を維持しています。新型コロナ禍での影響はあったものの、飲食・アミューズメント事業の堅調な推移により、着実に業績を伸ばしてきました。特に2024年2月期の業績は過去最高を記録しており、同社の業績は順調に推移していると評価できます。

四半期連結貸借対照表について

株式会社DDグループの2024年5月31日時点の総資産は35,309百万円となっています。前連結会計年度末から1,016百万円の増加となっています。主な要因は、有形固定資産の381百万円の増加です。一方、負債は24,967百万円と413百万円の増加となっており、主な要因は未払法人税等の327百万円の増加です。純資産は10,342百万円となっています。

資産の部

資産の部では、有形固定資産が9,857百万円と前連結会計年度末から381百万円の増加となっています。また、現金及び預金が10,334百万円と、手元流動性が確保されている状況です。

負債の部

負債の部では、短期借入金が3,227百万円、長期借入金が11,054百万円となっており、金融機関からの借入れが主な資金調達手段となっています。また、未払法人税等が359百万円となっています。

純資産の部

純資産の部では、利益剰余金が1,640百万円と、着実に積み上がっています。自己資本比率は27.4%となっており、財務の健全性が維持されています。

ROAとROE

株式会社DDグループのROA(総資産利益率)は9.6%ROE(自己資本利益率)は20.1%となっています。同業他社と比較しても高水準の収益性を維持しており、成長性と収益性のバランスが取れた経営が行われているといえます。今後もこの水準を維持していくことが期待されます。

キャッシュフロー

同社のキャッシュフローは、営業活動によるキャッシュ・フローが大幅な黒字を計上しており、財務的な健全性が高いことがわかります。一方で、投資活動によるキャッシュ・フローは大幅な赤字となっています。これは新規出店や既存店の改装など、成長に向けた積極的な投資を行っていることが要因です。今後も、この投資戦略を続けていくことで、さらなる企業価値向上につながると期待できます。

配当の支払額

株式会社DDグループは、A種優先株式に対して1株当たり4,000円の期末配当を行っています。この水準は安定した配当政策を示しており、株主還元にも積極的に取り組んでいると評価できます。

今後の展望

株式会社DDグループは、「お客様歓喜」を経営理念に掲げ、グループ経営力の強化LTV(ライフタイムバリュー)の最大化に取り組んでいます。また、最新のIT技術を活用したDX化の推進や、大胆な事業ポートフォリオの構築にも注力しており、中期的な成長が期待できます。今後も、顧客満足度の向上と収益性の維持・向上に注力し、企業価値の最大化に取り組んでいくことでしょう。

編集部のまとめ

株式会社DDグループは、飲食・アミューズメント事業を中心に順調な業績を収めています。直近の決算では、売上高と利益ともに前年同期を上回る結果となりました。また、財務の健全性も高く、ROAやROEなどの収益性指標も優れています。今後も、DX化の推進やLTVの最大化など、先行投資を続けながら持続的な成長が期待されます。

株式会社DDグループの決算日や配当についてまとめました。

株式会社DDグループの決算日は毎年3月1日から2月末日までの1年間です。第1四半期の決算は5月31日に行われています。また、同社はA種優先株式に対して1株当たり4,000円の期末配当を実施しており、株主還元にも積極的に取り組んでいることがわかりました。

タイトルとURLをコピーしました