J.フロント リテイリング株式会社は、大丸や松坂屋などの百貨店を中心に事業を展開する大手小売業です。第3四半期の決算報告では、売上収益が前年同期比11.5%増加し、営業利益も52.6%も増加するなど、好調な業績を示しました。新型コロナウイルス感染症の収束に伴い、訪日外国人客の回復やオンラインサービスの拡大などで業績が改善傾向にあるようです。
企業情報
企業名: J.フロント リテイリング株式会社
証券コード: 30860
決算期: 2月末
J.フロント リテイリング株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?
J.フロント リテイリング株式会社は2月末が決算日となっています。そのため、決算発表は毎年4月頃に行われます。また、四半期決算も3月、6月、9月、12月の各末日で行われ、翌月の中旬に発表されます。
主な事業
J.フロント リテイリング株式会社は、百貨店事業、ショッピングセンター(SC)事業、デベロッパー事業、決済・金融事業の4つを主力事業としています。百貨店としては「大丸」「松坂屋」が有名で、SCとしては「PARCO」を展開しています。不動産開発や金融サービスなども手がけている総合小売業です。
今期の業績と利益率は?
J.フロント リテイリング株式会社の第3四半期の連結業績は、売上収益が前年同期比11.5%増の2,865億円、営業利益は前年同期比52.6%増の306億円と大幅な増収・増益となりました。営業利益率は10.7%と高い水準を維持しています。訪日外国人需要の回復やオンラインビジネスの成長などが業績に寄与しているようです。
売上・利益の推移
J.フロント リテイリング株式会社の過去3年間の売上収益と営業利益の推移を見ると、新型コロナ禍の影響で2021年2月期には大幅減収減益となりましたが、その後は緩やかな回復基調にあります。2023年2月期第3四半期では、売上が2,865億円、営業利益が306億円と、感染症の影響から脱却しつつあると言えるでしょう。
四半期連結貸借対照表について
J.フロント リテイリング株式会社の2023年11月30日時点の四半期連結貸借対照表を見ると、資産合計は1兆1,409億円となっています。そのうち流動資産は2,728億円、非流動資産は8,681億円となっています。
資産の部
資産の部では、現金及び現金同等物が760億円、営業債権及びその他の債権が1,582億円となっています。また、有形固定資産が4,613億円と大きな割合を占めています。
負債の部
負債の部では、社債及び借入金が2,386億円、営業債務及びその他の債務が1,605億円となっています。また、リース負債が1,457億円あります。
純資産の部
純資産の部では、親会社の所有者に帰属する持分が3,731億円となっています。親会社所有者帰属持分比率は32.7%と、健全な水準を維持しています。
ROAとROE
J.フロント リテイリング株式会社のROA(総資産利益率)は2.0%、ROE(自己資本利益率)は6.0%となっています。両指標とも前年同期から改善しており、経営効率が向上してきていることがわかります。今後の持続的成長に向けて、更なる収益力の向上が期待されます。
キャッシュフロー
J.フロント リテイリング株式会社の第3四半期のキャッシュ・フロー計算書を見ると、営業活動によるキャッシュ・フローは614億円の収入となっています。一方、投資活動によるキャッシュ・フローは153億円の収入、財務活動によるキャッシュ・フローは406億円の支出となっています。全体としては760億円の現金及び現金同等物の増加となりました。
配当の支払額
J.フロント リテイリング株式会社は、2023年10月10日の取締役会で、1株当たり16円の中間配当を実施することを決議しました。前年同期の1株当たり15円から増配となっています。配当性向は約20%と、株主還元にも力を入れている様子がうかがえます。
今後の展望
J.フロント リテイリング株式会社は、中期経営計画の最終年度にあたる2023年度において、リアルとデジタルの融合や高付加価値化など、さまざまな戦略を推進しています。訪日外国人需要の取り込みや新規事業の開発にも注力しており、収益力の早期回復を目指しています。引き続き、変化する消費者ニーズにきめ細かく対応することで、持続的な成長が期待されます。
編集部のまとめ
J.フロント リテイリング株式会社は、百貨店やショッピングセンターなどの核となる事業を基盤に、不動産開発やデジタル化など、ビジネスモデルの変革に取り組んでいます。第3四半期決算では、売上収益、営業利益ともに大幅増を達成し、ROAやROEの改善も見られます。経営効率の向上と収益性の回復が進んでおり、今後の業績にも期待が持てそうです。
J.フロント リテイリング株式会社の決算日や配当についてまとめました。
J.フロント リテイリング株式会社の決算日は2月末日で、年4回の四半期決算も実施しています。2023年10月には1株当たり16円の中間配当を実施しており、株主還元にも力を入れています。今後も持続的な成長と収益力の向上が期待されます。