株式会社プレサンスコーポレーションの第28期第2四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

[株式会社プレサンスコーポレーションの決算報告書をお読みいただき、ありがとうございます。プレサンスコーポレーションは、不動産販売事業を主力とする会社で、主に分譲マンションの開発・販売を手掛けています。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社プレサンスコーポレーション
証券コード: E04047
決算期: 2023年9月30日

株式会社プレサンスコーポレーションの決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社プレサンスコーポレーションの決算日は9月30日です。決算期は年1回で、毎年10月1日から翌年9月30日までが会計年度となっています。

主な事業

株式会社プレサンスコーポレーションの主な事業は、不動産販売事業です。同社は、主にファミリーマンションやワンルームマンションの開発・分譲を行っています。その他にも、不動産賃貸・管理、内装工事などの事業を展開しています。同社は主に近畿圏、東海・中京圏、首都圏、沖縄を含む地方中核都市での事業展開に注力しており、都心部の好立地での分譲マンション供給に強みを発揮しています。

今期の業績と利益率は?

株式会社プレサンスコーポレーションの当第2四半期連結累計期間の業績は、売上高82,854百万円営業利益15,412百万円経常利益16,029百万円親会社株主に帰属する四半期純利益11,184百万円となりました。売上高は前年同期比で3.2%減となりましたが、利益面では1.6%から7.2%の増加と好調に推移しています。これは、同社の主力事業である不動産販売事業が堅調に推移したことが要因です。

売上・利益の推移

株式会社プレサンスコーポレーションの売上高と利益の推移を見ると、売上高は161,311百万円経常利益は25,322百万円親会社株主に帰属する当期純利益は17,511百万円と、前期から大幅に増加しています。この背景には、同社の主力商品であるファミリーマンションやワンルームマンションの販売が好調に推移したことがあげられます。また、持分法適用関連会社の株式会社メルディアDCの株式取得に伴う負ののれん発生益も利益の増加に寄与しています。

四半期連結貸借対照表について

株式会社プレサンスコーポレーションの四半期連結貸借対照表を見ると、資産合計は293,912百万円となっています。うち流動資産は270,220百万円で、主に棚卸資産の増加によるものです。一方、負債合計は107,835百万円で、長期借入金の増加が主な要因となっています。純資産は186,076百万円と、5.6%増と堅調に推移しています。

ROAとROE

株式会社プレサンスコーポレーションのROA(総資産経常利益率)は5.5%、ROE(自己資本当期純利益率)は9.6%となっています。ROAは前期から0.3ポイント上昇し、ROEも0.8ポイント上昇しました。これは、利益が増加したことが主な要因です。同社は安定したキャッシュフローを生み出す不動産販売事業を主力としているため、資産効率と収益性が良好に推移しています。

キャッシュフロー

株式会社プレサンスコーポレーションの当第2四半期連結累計期間のキャッシュフローは、営業活動によるキャッシュフローが16,871百万円の減少となりました。これは、棚卸資産の増加法人税等の支払いなどによるものです。一方、投資活動によるキャッシュフローは4,084百万円の減少財務活動によるキャッシュフローは13,687百万円の増加となりました。全体としては7,268百万円の減少となり、当第2四半期末の現金及び現金同等物は99,664百万円となっています。

配当の支払額

株式会社プレサンスコーポレーションは、年1回の配当を行っています。当第2四半期連結累計期間では1,450百万円の配当を行っています。配当金は前期から2円増加し、1株当たり21円となっています。安定的な配当を行っている同社の株主還元策は好評を得ています。

今後の展望

株式会社プレサンスコーポレーションは、引き続き不動産販売事業を中心に事業を展開していく方針です。同社の主力商品であるファミリーマンションやワンルームマンションの需要は堅調に推移しており、今後も三大都市圏を中心に供給拡大を図っていく計画です。また、持分法適用関連会社の株式会社メルディアDCの株式取得により、同社の収益に寄与することが期待されています。引き続き、安定的な収益基盤の維持と、事業の拡大に努めていくと考えられます。

編集部のまとめ

株式会社プレサンスコーポレーションは、不動産販売事業を中心とする企業で、主に分譲マンションの開発・販売を手掛けています。当第2四半期の業績は減収ながらも、経常利益や当期純利益が前年同期比で増加するなど、堅調な業績を残しています。また、保有する棚卸資産の増加や、借入金の増加などにより財務状況も良好に推移しています。今後も同社の主力事業であるマンション販売を中心に事業拡大を進める一方で、持分法適用関連会社の収益貢献にも期待がかかっています。株主還元策としても安定的な配当を行っています。株式会社プレサンスコーポレーションは、不動産業界の有力企業として今後の動向に注目が集まるでしょう。

株式会社プレサンスコーポレーションの決算日や配当についてまとめました。

株式会社プレサンスコーポレーションの決算日は9月30日で、年1回の配当を行っています。当第2四半期連結累計期間では1株当たり21円の配当を実施しており、前期から2円増加しています。同社は不動産販売を主力事業としており、安定的な収益基盤とキャッシュフローを背景に、株主還元にも力を入れています。

タイトルとURLをコピーしました