株式会社メディカル一光グループの最新決算報告をご紹介します。医療・介護サービスを手がける同社は、売上高・利益ともに堅調な成績を収めました。調剤薬局事業や介護事業、そして医薬品卸業の3つの柱が軌道に乗り、業績UP基調となっています。今後も着実な成長が期待できそうですね。
企業情報
企業名: 株式会社メディカル一光グループ
証券コード: 33530
決算期: 2023年2月期
株式会社メディカル一光グループの決算日・決算時期(スケジュール)は?
同社は2月期決算を実施しており、毎年3月に期末決算、9月に中間決算を行っています。
主な事業
メディカル一光グループは、調剤薬局事業、ヘルスケア事業、医薬品卸事業の3つの柱を展開しています。
調剤薬局事業では全国に95店舗を展開し、ヘルスケア事業では介護施設の運営なども手掛けています。また、医薬品卸事業ではこの度、西部沢井薬品の事業を統合するなど、事業規模の拡大にも取り組んでいます。
今期の業績と利益率は?
当第3四半期連結累計期間の業績は、売上高が28,769百万円と前年同期比で13.1%増となりました。営業利益は1,078百万円と前年同期比で52.8%増と大幅に伸長しています。
また、親会社株主に帰属する四半期純利益も812百万円と前年同期比で36.0%増と、全体として非常に好調な決算となりました。
売上・利益の推移
同社の直近3年間の売上高推移をみると、2023年2月期は33,897百万円と高水準を維持しています。営業利益も前年同期比で大幅な増加となっており、2023年2月期は612百万円と着実な伸びを示しています。
特に当第3四半期の業績が非常に好調で、今期の通期でも、過去最高の業績を更新できるのではないかと期待されています。
四半期連結貸借対照表について
当第3四半期連結会計期間末の総資産は32,765百万円となり、前連結会計年度末と比べて5,259百万円増加しました。
この主な要因は、医薬品卸事業における事業譲受などによるものです。
資産の部
流動資産の合計は18,099百万円と前連結会計年度末より4,859百万円増加しました。これは主に、受取手形及び売掛金が2,385百万円増加したことなどによるものです。
固定資産の合計は14,666百万円と前連結会計年度末より399百万円増加しました。
負債の部
負債合計は19,361百万円と前連結会計年度末より4,464百万円増加しました。これは主に、長期借入金(1年内返済予定を含む)及び短期借入金が1,820百万円増加したことなどによるものです。
純資産の部
純資産合計は13,403百万円と前連結会計年度末より795百万円増加しました。これは主に、利益剰余金が646百万円増加したことなどによるものです。
ROAとROE
メディカル一光グループのROA(総資産経常利益率)は4.2%、ROE(自己資本利益率)は6.2%となっています。
前期と比べて両指標ともに改善傾向にあり、経営の効率性が高まってきていることがわかります。今後も業績の拡大とともに、収益性の向上にも期待が持てそうです。
キャッシュフロー
医薬品卸事業の拡大に伴い、営業活動によるキャッシュ・フローは増加基調にあります。一方で設備投資などによる投資活動によるキャッシュ・フローは減少しています。
財務活動によるキャッシュ・フローについては、借入金の増加などからプラスとなっており、全体としてキャッシュ残高は増加傾向にあります。
配当の支払額
メディカル一光グループは、年2回の配当を実施しています。当期の中間配当は1株当たり20円、期末配当も20円を予定しており、年間で40円の配当を見込んでいます。
配当性向は19.8%と、株主還元にも力を入れていることがわかります。
今後の展望
メディカル一光グループは、調剤薬局事業とヘルスケア事業、医薬品卸事業の3つの柱を強化することで、更なる業績拡大を目指しています。
特に医薬品卸事業では、西部沢井薬品の事業を統合し、年間売上高100億円を超える大手卸へと成長。競争力を高め、収益力の向上にも寄与することが期待されます。
編集部のまとめ
メディカル一光グループの業績は順調に推移しており、業容の拡大と収益性の向上を同時に達成しつつあります。
今後も「調剤薬局」「ヘルスケア」「医薬品卸」の3つの強固な事業基盤を活かし、さらなる成長が見込めると期待されます。株主還元の充実も株主にとって魅力的な要素となっています。
株式会社メディカル一光グループの決算日や配当についてまとめました。
メディカル一光グループは2月決算を行っており、毎年3月に期末決算、9月に中間決算を実施しています。
配当については、中間配当が1株当たり20円、期末配当も20円を予定しており、年間で40円の配当を見込んでいます。配当性向は19.8%と、株主還元にも力を入れている企業といえます。