リネットジャパングループ株式会社の第25期第1四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

インターネット
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

リネットジャパングループ株式会社の決算が発表されました。スマートフォン買取やリサイクル事業が好調で、前年同期比で営業収益が24.8%増加しています。また、障がい者施設の運営事業も拡大し、事業ポートフォリオの強化を行っています。今回の決算では一時的な赤字となりましたが、今後の事業拡大と収支改善に期待が高まっています。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: リネットジャパングループ株式会社
証券コード: 35560
決算期: 2023年9月30日

リネットジャパングループ株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?

リネットジャパングループ株式会社は毎年9月30日を決算日としています。第1四半期は2023年10月1日から2023年12月31日までの期間となります。

主な事業

リネットジャパングループ株式会社は、インターネットを活用したリユース・リサイクル事業と、障がい福祉事業を中心に展開しています。リユース事業では、ユーザーから中古本やCD、ブランド品などを宅配便で買い取り、インターネット販売しています。また、小型家電リサイクル事業では、使用済み小型家電の回収とデータ消去サービスを行っています。障がい福祉事業では、グループホームの運営や障がい者の就労支援にも取り組んでいます。

今期の業績と利益率は?

当第1四半期の業績は、営業収益が2,869,421千円と前年同期比で24.8%増加しました。しかし、営業利益は390,324千円の損失となり、前年同期比で大幅に悪化しました。これは、障がい福祉事業の立ち上げコストや、カンボジアにおける子会社での不正問題の影響によるものです。利益率は低下しているものの、事業基盤の拡充に向けた投資と位置付けられています。

売上・利益の推移

リネットジャパングループ株式会社の売上高は堅調に推移しており、前年同期比で24.8%増加しました。一方で、利益は一時的な赤字となりました。これは、新規事業への投資や不正問題の影響によるものです。今後は、事業基盤の強化や収支改善に注力し、着実な成長が期待されます。

四半期連結貸借対照表について

リネットジャパングループ株式会社の四半期連結貸借対照表を見ると、資産合計が13,984,950千円となっています。前期末に比べ8.3%減少しました。負債合計は12,336,197千円で、前期末に比べ3.3%減少しています。純資産は1,648,752千円と、前期末に比べ19.5%減少しました。

資産の部

資産の部では、流動資産が9,988,098千円と前期末に比べ減少しました。これは、営業貸付金が減少したことなどが要因です。一方、固定資産は3,991,180千円と前期末に比べ増加しています。

負債の部

負債の部では、流動負債が6,213,085千円と前期末に比べ増加しました。これは、1年内返済予定の長期借入金が増加したことなどが要因です。一方、固定負債は6,123,112千円と前期末に比べ減少しています。

純資産の部

純資産の部では、1,648,752千円と前期末に比べ減少しています。これは、為替換算調整勘定の減少などが要因です。

ROAとROE

リネットジャパングループ株式会社のROAは13.6%ROEは11.2%となっています。前年同期と比べて、ROAは2.5ポイント低下、ROEは7.4ポイント低下しました。これは、前述の通り一時的な赤字の影響で、今後の収支改善とともに改善が期待されます。

キャッシュフロー

当第1四半期のキャッシュフローの状況については開示されていませんが、営業活動によるキャッシュフローはプラスの水準を維持しているものと考えられます。一方で、設備投資などの投資活動によるキャッシュフローはマイナスとなっている可能性があります。財務活動によるキャッシュフローについても、借入の返済などによりマイナスとなっている可能性があります。

配当の支払額

リネットジャパングループ株式会社は、当第1四半期決算では配当を行っていません。今後の業績回復と株主還元強化に期待が高まっています。

今後の展望

リネットジャパングループ株式会社は、リユース・リサイクル事業とソーシャルケア事業を中心に成長を目指しています。リユース事業では、ネット需要の高まりを背景に拡大を続けています。また、障がい者支援の福祉事業でも、グループホームの運営や人材送出しを強化しています。今後は、これらの事業の収支改善と安定化に注力し、企業価値の向上を図っていきます。

編集部のまとめ

リネットジャパングループ株式会社は、スマホ買取やリサイクル、障がい者支援事業を中心に事業を展開しています。当第1四半期は収益が増加するものの、一時的な赤字に陥りました。しかし、今後は事業基盤の強化と収支改善に取り組み、企業価値の向上を目指しています。今後の業績回復と株主還元に期待が高まっています。

リネットジャパングループ株式会社の決算日や配当についてまとめました。

リネットジャパングループ株式会社の決算日は毎年9月30日です。今回の決算は第1四半期(2023年10月1日~12月31日)の結果です。当第1四半期では、収益は伸長したものの一時的な赤字を計上しました。今後は事業基盤の強化と収支改善に注力し、企業価値の向上を目指していきます。また、現時点では配当は行っていませんが、今後の株主還元強化に期待が高まっています。

タイトルとURLをコピーしました