皆さん、こんにちは。今回はユナイテッド&コレクティブ株式会社の最新の決算報告について分析していきたいと思います。ユナイテッド&コレクティブ株式会社は飲食店を中心に展開する企業で、2024年1月12日に第24期第3四半期決算を発表しました。
今期の業績については、売上高が4,641,738千円と前年同期比で18.6%増加し、営業利益も68,279千円と黒字に転換するなど、コロナ禍の影響からの回復が見られました。また、純資産も-366,877千円と改善してきています。今後の展望も明るく、注目の企業だと思います。
企業情報
企業名: ユナイテッド&コレクティブ株式会社
証券コード: E32965
決算期: 2月末日
ユナイテッド&コレクティブ株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?
ユナイテッド&コレクティブ株式会社の決算期は2月末日です。第3四半期の決算は2023年11月30日が基準日となっています。
主な事業
ユナイテッド&コレクティブ株式会社は飲食店を中心に事業を展開している企業です。直営店の「てけてけ」をはじめ、「the 3rd Burger」など、複数の業態を運営しています。
飲食店の運営には人材確保や商品開発、店舗運営など、様々な経営資源が必要となりますが、この企業はそれらをバランスよく実現することで成長を続けています。
今期の業績と利益率は?
当第3四半期の業績は前述のとおり売上高4,641,738千円と大幅な増加となっています。また、営業利益も68,279千円と黒字に転換するなど、コロナ禍からの回復が見られます。
利益率でみると、売上総利益率は76.0%と高水準を維持しており、経営効率も向上してきていることがわかります。
売上・利益の推移
ユナイテッド&コレクティブ株式会社の売上高は、前年同期比18.6%増の4,641,738千円となっています。一方、営業利益は前年同期の897,626千円の損失から、68,279千円の黒字に大幅に改善しています。
これは、店舗の集約や人件費・固定費の削減など、抜本的なコスト構造改革が功を奏した結果だと言えるでしょう。今後も安定した収益基盤の構築が期待されます。
四半期連結貸借対照表について
資産の部
当第3四半期末の総資産は3,933,225千円となり、前事業年度末と比べて281,553千円減少しています。これは主に現金及び預金や有形固定資産、投資その他の資産の減少によるものです。
負債の部
当第3四半期末の負債合計は4,300,102千円と前事業年度末から657,978千円減少しています。主な要因は長期借入金や資産除去債務の減少によるものです。
純資産の部
当第3四半期末の純資産は-366,877千円と前事業年度末から376,425千円増加しています。これは主に新株予約権の行使による資本金及び資本準備金の増加によるものです。
ROAとROE
ユナイテッド&コレクティブ株式会社のROAは足元で改善傾向にあり、当第3四半期は1.5%となっています。一方、ROEは依然としてマイナスで推移しています。
これは、コロナ禍の影響による前期の大幅な損失計上により、自己資本が減少していることが主な要因です。
今後は、収益力の回復と自己資本の積み増しにより、ROA、ROEともに改善していくことが期待されます。
キャッシュフロー
当第3四半期におけるユナイテッド&コレクティブ株式会社のキャッシュ・フローは、営業活動によるキャッシュ・フローが157,994千円の収入となっています。これは主に税引前四半期純利益の計上によるものです。
一方、投資活動によるキャッシュ・フローは62,510千円の支出となっており、有形固定資産の取得などによるものです。
これらを総合すると、現金及び現金同等物の期末残高は1,440,358千円となっており、一定の手元流動性を確保できている状況です。
配当の支払額
ユナイテッド&コレクティブ株式会社は、当期においては配当を行っていません。
前期の業績悪化を受けて、財務基盤の強化に注力しているためと思われます。
今後は、収益力の回復と自己資本の積み増しを優先しつつ、株主の皆様への利益還元についても検討していくことが期待されます。
今後の展望
ユナイテッド&コレクティブ株式会社は、コロナ禍の影響からの回復基調にあり、通期の業績計画では売上高5,980百万円、営業利益38百万円の黒字計画を立てています。
今後は、新店舗の出店や既存店のリニューアルなど、売上拡大に向けた取り組みとともに、本社部門の縮小などによる抜本的なコスト削減にも注力していく方針です。
経営効率の向上と収益力の強化に取り組むことで、早期の黒字化と財務体質の改善を目指すことが期待されます。
編集部のまとめ
ユナイテッド&コレクティブ株式会社の決算は、コロナ禍からの回復基調にあり、売上高や営業利益などの主要指標が大幅に改善してきています。
今後は、売上拡大とコスト削減の両面から収益力の強化に取り組み、早期の黒字化と財務基盤の再構築を目指す方針です。
注目の企業の1つと言えるでしょう。
ユナイテッド&コレクティブ株式会社の決算日や配当についてまとめました。
ユナイテッド&コレクティブ株式会社の決算期は2月末日で、今回発表された決算は2023年11月30日が基準日となっています。また、当期は配当を行っていませんが、今後の収益力回復と財務基盤の再構築に期待が高まっています。