株式会社メディカルネットの第23期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

インターネット
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

株式会社メディカルネットの決算報告が公開されました。同社は、歯科医療に関するオンラインプラットフォームを中心に事業を展開しています。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社メディカルネット
証券コード: 36450
決算期: 2023年6月1日〜2024年5月31日

株式会社メディカルネットの決算日・決算時期(スケジュール)は?

決算日は5月31日、第3四半期決算は2月末までとなっています。四半期ごとに業績を発表しており、株主の皆様に定期的に状況を報告しています。

主な事業

株式会社メディカルネットは、「インターネットを活用し健康と生活の質を向上させることにより笑顔を増やします」をミッションとし、歯科医療プラットフォームビジネスを中心に事業を展開しています。メディア・プラットフォーム事業医療機関経営支援事業医療BtoB事業の3つのセグメントから構成されています。

今期の業績と利益率は?

当第3四半期連結累計期間の売上高は3,655,683千円と前年同期比で17.0%増加しました。一方で、人件費の増加やプロモーションの強化により、営業利益は231,716千円と前年同期比11.0%減少しています。

売上・利益の推移

メディア・プラットフォーム事業、医療機関経営支援事業ともに売上高が順調に増加しています。特に医療機関経営支援事業は、20.9%の増収となり、セグメント利益も大幅に増加しました。一方で、医療BtoB事業の売上高は前年同期比10.9%減少しています。

四半期連結貸借対照表について

当第3四半期連結会計期間末の総資産は、3,669,646千円と前連結会計年度末比5.8%増加しました。現金及び預金が減少した一方で、売掛金や商品が増加しています。

資産の部

流動資産は2,689,032千円と前連結会計年度末比9.3%増加しました。現金及び預金が減少したものの、受取手形及び売掛金と商品が大幅に増加しています。固定資産は980,614千円と前連結会計年度末比2.7%減少しました。

負債の部

負債合計は1,703,073千円と前連結会計年度末比10.7%増加しました。買掛金と短期借入金が増加した一方で、未払法人税等が減少しています。

純資産の部

純資産合計は1,966,572千円と前連結会計年度末比1.9%増加しました。親会社株主に帰属する四半期純利益の計上と、配当金の支払いによるものです。

ROAとROE

ROAは2.7%、ROEは4.8%となっています。利益水準の上昇とともに、総資産回転率の向上により、両指標とも改善傾向にあります。

キャッシュフロー

営業活動によるキャッシュ・フローは163,299千円のプラス、投資活動によるキャッシュ・フローは△97,616千円のマイナス、財務活動によるキャッシュ・フローは13,512千円のプラスとなっています。全体としてはキャッシュ残高は減少していますが、安定した事業活動から生み出されたキャッシュフローが確保できています。

配当の支払額

株主の皆様への利益還元として、期末配当金を2.50円予定しています。これにより、年間配当金は4.50円となる見込みです。

今後の展望

株式会社メディカルネットは、既存事業の効率化と歯科医療業界におけるプラットフォームの確立を進めています。また、新たな事業として「口腔周りから健康寿命の増進」を目指す取り組みにも注力しています。今後の業績拡大と企業価値の向上が期待されます。

編集部のまとめ

株式会社メディカルネットは、インターネットを活用した歯科医療プラットフォームの構築を進め、売上高、利益ともに順調に推移しています。特に医療機関経営支援事業が好調で、同社の事業ポートフォリオの強化につながっています。今後も、既存事業の効率化と新規事業の育成により、持続的な成長を遂げていくことが期待されます。

株式会社メディカルネットの決算日や配当についてまとめました。

同社は5月31日が決算日で、第3四半期決算が2月末まで行われています。株主の皆様への利益還元として、年間配当金4.50円を予定しており、安定的な配当政策を維持しています。業績の伸長と配当の増加が期待されるので、株主の皆様にとってプラスの要因と言えるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました