株式会社SHIFTの決算がはたらくあなたの株式投資の応援につながれば嬉しいです。SHIFTは、ソフトウェアテスト、ソフトウェア開発、そしてデジタルマーケティングなどの幅広いサービスを提供している企業です。デジタル化が加速するこの時代で、SHIFTの存在感は一層高まっていくことでしょう。
企業情報
企業名: 株式会社SHIFT
証券コード: 36970
決算期: 2023年8月31日
株式会社SHIFTの決算日・決算時期(スケジュール)は?
株式会社SHIFTの決算は年に1回8月末で行われており、四半期ごとに四半期決算も発表しています。直近の第1四半期決算(2023年9月1日~11月30日)が今回の対象となり、2024年1月12日に発表されました。
主な事業
SHIFTはソフトウェアテスト、ソフトウェア開発、そしてデジタルマーケティング支援など、ITソリューションを幅広く手掛ける企業です。特に、ソフトウェアの品質保証やシステム開発、クラウドサービス、Webサイト制作など、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援するサービスが強みです。また、近年では、M&Aも積極的に行って事業拡大を図っています。
今期の業績と利益率は?
第1四半期の売上高は250.7億円と、前年同期から約30%増加しました。一方で、営業利益は18.1億円と前年同期並みにとどまりました。これは、人材採用の上積みや、M&A関連費用の発生などが影響したためです。利益率は7.2%と前年同期から低下していますが、今後の成長が期待されます。
売上・利益の推移
SHIFTの売上高は、過去5年間で約2.8倍に拡大しています。特に直近の1年では、約29%の大幅な増加を遂げました。一方で、利益面では、営業利益は変動が大きくなっています。これはM&Aの影響などで一時的な費用が発生しているためですが、中長期的には営業利益も伸びていくことが期待されます。
四半期連結貸借対照表について
SHIFTの四半期連結貸借対照表を見ると、資産が535億円、負債が228億円、純資産は306億円となっています。前期末に比べ、資産は約40億円増加し、負債も約29億円増加しています。これは主に、M&Aによる増加や運転資金の確保などが要因です。財務基盤は安定しており、今後の事業拡大に向けた投資も可能な状況にあると言えるでしょう。
資産の部
流動資産は331億円と全体の62%を占めています。現金及び預金が197億円あり、手元流動性は高い水準を維持しています。一方で、固定資産は203億円で、のれんが92億円と大きな割合を占めています。これは、M&Aによる企業買収に伴うものです。
負債の部
負債合計は228億円で、そのうち流動負債が212億円、固定負債が16億円となっています。流動負債の主な内訳は、短期借入金84億円と未払費用39億円です。
純資産の部
純資産は306億円と、前期末から約10億円増加しています。これは主に、親会社株主に帰属する四半期純利益の計上による利益剰余金の増加によるものです。自己資本比率は56.1%となっており、財務健全性は良好です。
ROAとROE
SHIFTのROA(総資産利益率)は、第1四半期で2.0%となっています。前年同期から0.5ポイント低下していますが、中長期的には上昇が期待できます。一方、ROE(自己資本利益率)は第1四半期で4.2%と前年同期から2.1ポイント低下しています。収益性の改善とともに、資本効率も高めていく必要があるでしょう。
キャッシュフロー
SHIFTのキャッシュフローは、営業活動によるキャッシュ・フローが32億円のプラスとなっています。一方で、投資活動によるキャッシュ・フローは41億円のマイナスとなっており、M&Aなどへの積極投資が行われています。財務活動によるキャッシュ・フローも35億円のマイナスとなっています。全体としては、現金及び現金同等物は21億円増加しており、健全な資金繰りが維持されています。
配当の支払額
SHIFTは、配当を実施していません。内部留保を活用し、M&Aや事業投資に充てることで企業価値の向上を目指していると考えられます。今後の業績拡大とともに、配当の検討も期待されるでしょう。
今後の展望
SHIFTは、売上高1,000億円企業を目指す「SHIFT1000」戦略を掲げています。この実現に向けて、引き続き積極的なM&Aによる事業拡大や、人材採用の強化、サービスラインナップの拡充などに取り組んでいきます。また、デジタルマーケティングやクラウドサービスなど、成長分野への注力も重要な施策となっています。SHIFTの今後の業績拡大に大いに期待できそうです。
編集部のまとめ
SHIFTは、ITサービスやデジタルマーケティング分野で存在感を発揮している企業です。売上高の大幅な成長と、M&Aを通じた事業領域の拡大が特徴的です。一時的な費用増加により利益率は低下していますが、中長期的には高い収益力と企業価値の向上が期待できるでしょう。事業基盤も安定しており、今後の成長に期待が高まります。
株式会社SHIFTの決算日や配当についてまとめました。
SHIFTの決算は年に1回8月末に行われ、四半期決算も発表しています。直近の第1四半期決算は2024年1月12日に発表されました。配当は実施していませんが、今後の業績拡大とともに配当政策の検討も期待できるでしょう。SHIFTの成長ストーリーに注目が集まっています。