株式会社ベネフィットジャパンの第28期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

株式会社ベネフィットジャパンの2023年12月期第3四半期決算がアップデートされました!売上高9,812百万円営業利益668百万円と順調に推移しています。通信サービス事業やロボット事業が好調で、企業の成長性が感じられますね。今後の事業展開にも期待が高まります。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社ベネフィットジャパン
証券コード: E32159
決算期: 3月期

株式会社ベネフィットジャパンの決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社ベネフィットジャパンは3月期決算を行っています。決算期末日は3月31日で、四半期決算は6月30日、9月30日、12月31日に行われます。次の決算は2023年3月31日の年度決算となります。

主な事業

株式会社ベネフィットジャパンは、インターネット通信サービス事業ロボット事業を中心に事業を展開しています。インターネット通信サービスではモバイルWi-Fiの提供やMVNE事業、ロボット事業ではコミュニケーションロボットの販売などを行っています。また天然水宅配事業なども手がけており、幅広い事業を展開しています。

今期の業績と利益率は?

当第3四半期の業績は、売上高9,812百万円営業利益668百万円と前年同期比で増収増益となりました。特にインターネット通信サービス事業とロボット事業が好調で、営業利益率は6.8%と高水準を維持しています。通信サービスの契約回線数も順調に伸びており、企業の収益性が高まっていることが分かります。

売上・利益の推移

過去3年間の業績を見ると、売上高は2022年3月期が12,557百万円、2023年3月期第3四半期は9,812百万円と増加傾向にあります。一方、営業利益は2022年3月期が620百万円、2023年3月期第3四半期は668百万円と着実な成長を遂げています。インターネット通信サービス事業やロボット事業の伸長が業績回復に寄与しているようです。

四半期連結貸借対照表について

株式会社ベネフィットジャパンの四半期連結貸借対照表を確認すると、資産、負債、純資産の各項目について良好な状況が伺えます。

資産の部

当第3四半期末の総資産は11,054百万円と前期末から871百万円増加しています。流動資産は10,094百万円と大幅に増加しており、現金及び預金の増加や売掛金、割賦売掛金が増加したことなどが主な要因です。固定資産は959百万円と微増しています。

負債の部

負債合計は3,968百万円で前期末から355百万円増加しています。流動負債は3,263百万円と699百万円増加し、未払法人税等の増加などが主な要因です。固定負債は704百万円と244百万円減少しています。

純資産の部

純資産合計は7,086百万円で前期末から416百万円増加しています。利益剰余金が増加したことが主な要因です。自己資本比率は64.1%と財務基盤も安定しています。

ROAとROE

株式会社ベネフィットジャパンのROA(総資産利益率)は前期6.1%から当期は6.1%と横ばいで、ROE(自己資本利益率)は前期7.6%から当期は7.8%と若干改善しています。収益性と資本効率性が良好に推移しており、高い収益力を維持できていることがわかります。今後も事業拡大とともに収益性の向上が期待できそうです。

キャッシュフロー

当第3四半期のキャッシュ・フローを見ると、営業活動によるキャッシュ・フローは789百万円の収入となり、投資活動によるキャッシュ・フローは△195百万円の支出、財務活動によるキャッシュ・フローは△218百万円の支出となっています。全体としては375百万円の現金及び現金同等物の増加となっており、健全なキャッシュ・ポジションを維持できています。

配当の支払額

株式会社ベネフィットジャパンは、当期の期末配当として1株当たり9円の配当を予定しています。前期と同額の配当水準を維持しており、株主還元にも力を入れています。今後も安定的な配当が期待できそうです。

今後の展望

株式会社ベネフィットジャパンは、インターネット通信サービス事業の拡大やロボット事業の収益力向上、新規事業の開拓など、様々な成長戦略を推進しています。通信サービスではMVNE事業やモバイルWi-Fiの拡充、ロボット事業ではコミュニケーションロボットの販売強化など、今後の業績拡大が期待できます。引き続き企業価値の向上に取り組んでいくことが重要でしょう。

編集部のまとめ

株式会社ベネフィットジャパンの2023年12月期第3四半期の決算は好調な結果となりました。売上高は9,812百万円、営業利益は668百万円と前年同期比で増収増益を達成しています。インターネット通信サービス事業とロボット事業が伸長し、収益性の高い事業ポートフォリオを構築できています。今後も新サービスの開拓や収益基盤の強化に取り組み、さらなる企業価値向上が期待できそうです。

株式会社ベネフィットジャパンの決算日や配当についてまとめました。

株式会社ベネフィットジャパンは3月期決算を行っており、次回の決算は2023年3月31日となります。配当については、当期の期末配当として1株当たり9円を予定しています。今後も安定的な株主還元を行っていく方針のようです。

タイトルとURLをコピーしました