AI企業のAppier Group(アピオアグループ)株式会社の2024年第1四半期の決算報告書が発表されました。同社は今期も順調な業績を収めており、売上高は前年同期比32.8%増の7,374百万円と大幅な成長を遂げています。また、利益面でも営業利益は65百万円と前年同期の損失から改善しました。これは、既存顧客からの売上増加や新規顧客開拓による地域・業界の拡大などが寄与しています。
企業情報
企業名: Appier Group株式会社
証券コード: E36372
決算期: 12月期
Appier Group株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?
Appier Groupの決算日は12月31日で、第1四半期は1月1日~3月31日となります。
主な事業
Appier Groupはインターネットマーケティングを支援するAI SaaSサービスを提供しており、中でも画像・動画の配信最適化や顧客行動予測などの機能が人気です。AIとデータを活用し、企業のマーケティング活動の効率化と売上向上を実現しています。同社は「ソフトウェアをより賢く、AIでROIを上げる」をミッションに掲げ、デジタルマーケティングの課題解決に取り組んでいます。
今期の業績と利益率は?
Appier Groupの2024年第1四半期の業績は堅調で、売上高7,374百万円、営業利益65百万円となりました。利益率は売上総利益率51.7%と前年同期から1.6ポイント改善しており、高い収益性を維持しています。これは継続的な技術革新への取り組みが奏功したものと考えられます。
売上・利益の推移
Appier Groupの売上高は前年同期比32.8%増と大幅に伸びています。これは既存顧客からのアップセルやクロスセルの進展、および新規顧客開拓による地域・業種の拡大が寄与しています。利益面でも営業利益は前年同期の損失から65百万円の黒字に転換しています。これは売上増加と技術面での改善から、収益性が向上したことが背景にあります。
四半期連結貸借対照表について
Appier Groupの2024年3月末の総資産は39,591百万円で、前期末比1,739百万円の増加となりました。この増加の主な要因は、契約資産の増加や為替変動によるものです。一方、負債合計は8,377百万円と前期末比384百万円の減少しており、健全な財務体質を維持しています。
資産の部
流動資産は前期末比692百万円増の25,621百万円となりました。これは主に契約資産の増加と為替変動によるその他の金融資産の増加が要因です。一方、非流動資産は前期末比1,047百万円増の13,970百万円となりました。これはのれんや無形資産の増加が主な理由です。
負債の部
負債合計は前期末比384百万円減の8,377百万円となりました。これは主に未払給与・税金等の減少によるものです。流動負債は6,297百万円、非流動負債は2,080百万円となっています。
純資産の部
純資産合計は前期末比2,123百万円増の31,214百万円となりました。この増加の主な要因は為替変動によるその他の資本の構成要素の増加です。また、自己資本比率は78.8%と高い水準を維持しています。
ROAとROE
Appier GroupのこれまでのROAとROEの推移は良好で、2023年12月期はROAが2.8%、ROEが3.4%となっています。今回の第1四半期の業績改善を受けて、今期はさらに収益性が高まると見込まれ、両指標とも改善傾向にあると考えられます。これは、AIを活用したサービス提供による高収益性が背景にあると考えられます。
キャッシュフロー
Appier Groupの2024年第1四半期のキャッシュフローは、営業活動によるキャッシュフローが-200百万円、投資活動によるキャッシュフローが-558百万円、財務活動によるキャッシュフローが-170百万円となりました。現金及び現金同等物の当第1四半期末残高は5,507百万円となっています。営業活動においては、強い収益性から着実に資金を生み出しつつ、投資活動では成長に向けた研究開発への投資を行っている様子がうかがえます。
配当の支払額
Appier Groupは当第1四半期において配当の支払いはありませんでした。同社は今後の事業拡大に向けて内部留保の充実を優先しつつ、株主への利益還元も検討していくものと考えられます。
今後の展望
Appier Groupは、AI技術の高度化と顧客基盤の拡大により、今後も高成長が期待されています。特に、グローバル展開の加速や新規顧客開拓、サービスラインナップの拡充などが注目されます。また、事業の収益性も次第に高まってきており、中長期的な企業価値の向上が見込まれます。同社は今期も業績拡大を続けると見られ、今後の更なる成長に期待が高まっています。
編集部のまとめ
Appier Groupは、デジタルマーケティングを支援するAI SaaSサービスを提供する企業です。2024年第1四半期の決算では、売上高が前年同期比32.8%増と大幅な成長を遂げました。また、営業利益も黒字化するなど収益性も向上しています。同社はグローバル展開の進展や技術革新を背景に、今後も高成長が期待されます。今後の株価動向にも注目が集まるでしょう。
Appier Group株式会社の決算日や配当についてまとめました。
Appier Groupの決算日は12月31日で、第1四半期は1月1日~3月31日となります。当第1四半期の業績は好調で、売上高は前年同期比32.8%増の7,374百万円、営業利益は65百万円の黒字となりました。一方、当期は配当の支払いはありませんでした。同社は今後の事業拡大に向けて内部留保の充実を優先していますが、株主への利益還元も検討していくものと考えられます。