株式会社コマースOneホールディングスの第19期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

インターネット
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

株式会社コマースOneホールディングスの第3四半期決算が発表されました。IT人材派遣事業や自社サービス開発などで順調に業績を拡大しており、売上高は2,628百万円と前年同期比で12.5%の増収となりました。経常利益も497百万円と7.4%の増益と好調な決算となっています。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社コマースOneホールディングス
証券コード: E35589
決算期: 3月期

株式会社コマースOneホールディングスの決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社コマースOneホールディングスの決算は3月期で、第3四半期の決算発表は2024年2月14日に行われました。期末(本決算)は毎年3月31日となっています。

主な事業

株式会社コマースOneホールディングスは、EC事業者向けのプラットフォームやツールなどを提供する「ECプラットフォーム事業」を中心に展開しています。自社サービスの「futureshop」をはじめ、通販事業者向けの業務支援サービスなど、ECビジネスを支援するソリューションを幅広く提供しています。また、ITエンジニア派遣事業や、M&Aを通じた事業領域の拡大にも積極的に取り組んでいます。

今期の業績と利益率は?

株式会社コマースOneホールディングスの第3四半期決算では、売上高が2,628百万円と前年同期比12.5%の増収となりました。また、経常利益は497百万円と7.4%の増益を達成しています。この結果、営業利益率は16.9%と高い水準を維持しています。主力のECプラットフォーム事業が好調に推移したことが業績拡大につながりました。

売上・利益の推移

株式会社コマースOneホールディングスは、過去3年間で売上高が2,337百万円から2,628百万円と着実に増加してきました。また、経常利益も463百万円から497百万円と順調に伸長しています。ECプラットフォーム事業を中心に、オプションサービスの拡充や新規顧客開拓などが業績拡大に寄与しています。

四半期連結貸借対照表について

株式会社コマースOneホールディングスの四半期連結貸借対照表では、総資産が3,581百万円となっています。前期末から75百万円の増加となっています。

資産の部

流動資産は2,299百万円と前期末から7百万円減少しましたが、固定資産は1,281百万円と82百万円増加しています。投資有価証券の買い増しなどにより投資その他の資産が増加しました。

負債の部

負債合計は885百万円と前期末から4百万円減少しています。短期借入金や未払法人税等が減少しました。

純資産の部

純資産は2,696百万円と前期末から80百万円増加しました。自己株式の取得がありましたが、投資有価証券の時価上昇などによりその他有価証券評価差額金が増加したことや、親会社株主に帰属する四半期純利益の計上により利益剰余金が増加したことが主な要因です。

ROAとROE

株式会社コマースOneホールディングスのROA(総資産利益率)は14.0%ROE(自己資本利益率)は12.2%と高水準を維持しています。ECプラットフォームを核とした事業が順調に推移し、高い収益性を実現できていることがわかります。

キャッシュフロー

四半期連結キャッシュ・フロー計算書によると、営業活動によるキャッシュ・フローは448百万円のプラスとなっています。一方で、投資活動によるキャッシュ・フローは株式取得などにより△187百万円とマイナスとなっています。財務活動では自己株式の取得により△111百万円のマイナスとなりました。全体としては、現金及び現金同等物の残高は1,659百万円と財務基盤は健全に維持されています。

配当の支払額

株式会社コマースOneホールディングスは、2023年11月14日開催の取締役会で、1株当たり27円(うち記念配当20円を含む)の中間配当を実施することを決議しました。これにより、年間の配当金は27円となる見通しです。株主還元の強化が図られています。

今後の展望

株式会社コマースOneホールディングスは、ECプラットフォーム事業の拡大に加えて、ITエンジニア派遣事業や新規サービス開発など事業領域の拡大にも取り組んでいます。成長市場におけるシェア拡大と収益力の向上に期待が高まっています。今後も中長期的な視点で事業基盤の強化を進め、株主価値の向上を目指していくものと考えられます。

編集部のまとめ

株式会社コマースOneホールディングスは、EC事業者向けのプラットフォームやツールなどを提供する「ECプラットフォーム事業」を中心に、着実な業績拡大を遂げてきました。第3四半期決算では、売上高2,628百万円、経常利益497百万円と、引き続き高い収益性を維持しています。今後もECビジネスの成長に合わせて、ITエンジニア派遣事業や新サービス開発など、事業領域の拡大を進めていくことが期待されます。株主への利益還元も積極的に行われており、同社の将来性に注目が集まります。

株式会社コマースOneホールディングスの決算日や配当についてまとめました。

株式会社コマースOneホールディングスの決算期は3月期で、第3四半期決算は2024年2月14日に発表されました。同社は、年間配当金27円(うち記念配当20円を含む)を実施することを決議しており、株主還元の強化に取り組んでいます。今後も成長市場を捉えて事業拡大を進めるとともに、株主価値の向上を目指していくことが期待されます。

タイトルとURLをコピーしました