ゼリア新薬工業株式会社の2023年12月期第3四半期決算について、好調な業績と安定した株主還元が特徴的でした。売上高は579億19百万円と前年同期比12.0%増、営業利益も94億90百万円と11.0%増と増収増益となりました。特に主力の医療用医薬品事業が15.8%増と大幅に伸長したことが決算の好結果につながっています。
企業情報
企業名: ゼリア新薬工業株式会社
証券コード: 4569
決算期: 3月期
ゼリア新薬工業株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?
ゼリア新薬工業株式会社の決算期は3月期です。第3四半期決算の今回の決算発表は、2024年2月5日に行われています。
主な事業
ゼリア新薬工業株式会社は医療用医薬品事業とコンシューマーヘルスケア事業の2つの事業を展開しています。医療用医薬品事業では、炎症性腸疾患治療剤「アサコール」やクロストリジウム・ディフィシル感染症治療剤「ディフィクリア」などの主力製品を販売しています。一方、コンシューマーヘルスケア事業では、「ヘパリーゼ」「コンドロイチン」などのセルフメディケーション製品を展開しています。
今期の業績と利益率は?
今期の業績は好調で、売上高は579億19百万円、営業利益は94億90百万円と前年同期比でそれぞれ12.0%、11.0%の増加となりました。業績の好調さから、親会社株主に帰属する四半期純利益は84億23百万円と大幅な増益となっています。利益率でみると、営業利益率は16.4%と高水準を維持しています。
売上・利益の推移
ゼリア新薬工業は過去3年の間、売上高、利益ともに着実に増加を続けています。その要因としては、主力の医療用医薬品事業が収益の柱となっており、海外市場での売上拡大や新製品投入などが奏功していることが挙げられます。また、コンシューマーヘルスケア事業も好調で、セルフメディケーション製品の伸長が業績を後押ししています。
四半期連結貸借対照表について
ゼリア新薬工業の四半期連結貸借対照表は健全な状態を維持しています。
資産の部
当第3四半期末の総資産は1,530億67百万円と前期末から180億33百万円増加しました。流動資産は605億85百万円、固定資産は924億82百万円となっています。主な増加要因は、現金及び預金の増加、受取手形及び売掛金の増加、棚卸資産の増加などです。
負債の部
負債合計は743億30百万円と前期末から49億76百万円増加しました。短期借入金の増加や未払法人税等の増加などが主な要因です。一方で、長期借入金の減少などもありました。
純資産の部
純資産は787億37百万円と前期末から130億57百万円増加しました。主な増加要因は、親会社株主に帰属する四半期純利益の計上、その他有価証券評価差額金の増加、為替換算調整勘定の増加などです。自己資本比率は51.3%と高水準を維持しています。
ROAとROE
ゼリア新薬工業のROA(総資産利益率)とROE(自己資本利益率)は高水準を維持しています。ROAは6.2%、ROEは14.2%となっており、安定的な収益力と効率的な資本運用を示していると評価できます。この背景にはグローバルな事業展開や高収益な製品ラインナップの拡充などが寄与していると考えられます。
キャッシュフロー
ゼリア新薬工業の営業キャッシュ・フローは堅調に推移しています。主な要因としては、税引前四半期純利益の増加や仕入債務の増加などが挙げられます。一方で、有形固定資産や無形固定資産への投資にも積極的に取り組んでおり、投資キャッシュ・フローもプラスとなっています。財務キャッシュ・フローでは、配当金の支払いなどによりマイナスとなっていますが、全体としては堅固な財務基盤を維持できているといえるでしょう。
配当の支払額
ゼリア新薬工業は、株主への利益還元を重視しており、配当性向30%前後を目標としています。この第3四半期では、期末配当と合わせて1株当たり44円の配当を実施しています。着実な増益基調を背景に、今後も安定的な配当が期待できるでしょう。
今後の展望
ゼリア新薬工業は、医療用医薬品事業を中心にグローバル展開の加速に注力していく方針です。主力製品の海外市場での拡販に加え、新製品の投入や自社開発品の育成にも力を注いでいきます。また、コンシューマーヘルスケア事業においても、顧客ニーズに合わせた製品開発を進めていく計画です。これらの取り組みにより、持続的な業績拡大と企業価値の向上が期待できます。
編集部のまとめ
ゼリア新薬工業は、主力の医療用医薬品事業を中心に好調な業績を維持しています。グローバル展開の加速や新製品投入などにより、今後も業績拡大が期待できるでしょう。また、株主還元面でも、安定的な配当を継続する方針を示しており、投資家にとっても魅力的な企業といえるでしょう。今後の中長期的な成長にも注目していきたいと思います。
ゼリア新薬工業株式会社の決算日や配当についてまとめました。
ゼリア新薬工業の決算期は3月期で、第3四半期決算の今回の決算発表は2024年2月5日に行われています。また、同社は株主への利益還元を重視しており、1株当たり配当金は44円と、着実な増益基調を背景に安定配当を維持しています。今後も持続的な成長と株主還元が期待できる企業だと言えるでしょう。