室町ケミカル株式会社の第78期第2四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

食品や医薬品の原料を生産する室町ケミカル株式会社の決算が発表されました。売上高は2,912,325千円と前年同期比で6.7%減少しましたが、営業利益は115,315千円と引き続き黒字を確保しています。医薬品や健康食品、化学品の各事業の業績が好調に推移しており、同社の強さが見えてきました。今後も新製品の開発やコスト管理の徹底を通じて、さらなる収益力の向上に期待がかかっています。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 室町ケミカル株式会社
証券コード: E36350
決算期: 2023年5月31日

室町ケミカル株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?

室町ケミカル株式会社の決算日は5月31日です。毎年6月から翌年5月までの会計年度を第○期として決算を行っています。第78期の決算が今回発表されたものです。

主な事業

室町ケミカル株式会社は、医薬品事業、健康食品事業、化学品事業の3つの事業を展開しています。医薬品事業では、医薬品原料の製造や輸入を行っています。健康食品事業では、OEM生産を中心に事業を展開しています。化学品事業では、イオン交換樹脂やその他工業用薬品の製造・販売を手掛けています。これらの事業を通じて、同社は健康と環境に貢献する製品を提供し続けています。

今期の業績と利益率は?

今期の売上高は2,912,325千円と前年同期比6.7%減少しましたが、営業利益は115,315千円と引き続き黒字を確保しています。医薬品事業の一部製品の需要減少などがあったものの、健康食品事業やイオン交換樹脂の販売好調などにより、全体としては安定した業績となりました。

売上・利益の推移

過去2期における売上高は3,121,245千円から2,912,325千円と減少傾向にありますが、経常利益は207,911千円から110,087千円と一定の収益性を維持しています。医薬品事業の落ち込みはあったものの、健康食品事業や化学品事業の収益力が全体の業績を支えています。今後は新製品の開発や販路拡大などにより、さらなる収益力の向上が期待されます。

四半期連結貸借対照表について

室町ケミカル株式会社は四半期連結財務諸表を作成していないため、貸借対照表は単体ベースで記載されています。

資産の部

総資産は前期末比133,580千円増加し、5,081,891千円となりました。これは主に現金及び預金が212,398千円、投資有価証券が86,138千円増加したことによるものです。流動資産と固定資産がバランス良く構成されており、財務基盤の強さが窺えます。

負債の部

負債合計は前期末比71,229千円増加し、3,104,311千円となりました。長期借入金が446,960千円増加したことが主な要因です。一方で短期借入金が400,000千円減少しています。金融機関からの資金調達を効率的に行っていることが分かります。

純資産の部

純資産は前期末比62,350千円増加し、1,977,580千円となりました。利益剰余金が増加したことが主な要因です。自己資本比率は38.9%と健全な水準を維持しています。

ROAとROE

室町ケミカル株式会社のROA(総資産利益率)は3.8%ROE(自己資本利益率)は4.7%となっています。前期に比べ若干低下しているものの、依然として一定の収益性を維持しています。今後は更なる収益力の向上に取り組み、これらの指標の改善を目指していくことが重要と考えられます。

キャッシュフロー

当第2四半期累計期間のキャッシュ・フローは、営業活動によるキャッシュ・フローが143,152千円の収入、投資活動によるキャッシュ・フローが115,474千円の支出、財務活動によるキャッシュ・フローが185,472千円の収入となっています。売上債権の減少や設備投資、借入金の増加などにより、現金及び現金同等物は前期末比212,398千円増加し1,065,004千円となりました。健全な資金繰りが確保されている状況です。

配当の支払額

室町ケミカル株式会社は、1株当たり19円の配当を実施しています。前期と同額の配当水準を維持しており、株主還元にも積極的に取り組んでいます。今後も安定的な配当の継続が期待されます。

今後の展望

室町ケミカル株式会社は、「健康」と「環境」をテーマに新製品の開発や生産効率の改善に努めていきます。医薬品事業では抗てんかん薬原薬の販売好調や新製品の立ち上げ、健康食品事業では新規案件の獲得、化学品事業ではイオン交換樹脂の販売増加などが見込まれています。これらの取り組みにより、売上高と利益率の改善が期待されます。今後も健全な財務体質を維持しながら、企業価値の向上を目指していくことが重要です。

編集部のまとめ

室町ケミカル株式会社は、医薬品、健康食品、化学品の事業を中心に安定した業績を維持しています。新製品の開発や生産効率の改善などにより、収益力の向上に取り組んでおり、今後の業績に期待がかかっています。健全な財務基盤と継続的な株主還元も同社の大きな魅力といえるでしょう。

室町ケミカル株式会社の決算日や配当についてまとめました。

室町ケミカル株式会社の決算日は5月31日で、第78期の決算が今回発表されました。1株当たりの年間配当は19円と、前期と同額を維持しています。今後も収益力の改善とともに、株主還元の継続が期待されます。

タイトルとURLをコピーしました