日東精工株式会社の第119期第1四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

日東精工株式会社の2024年第1四半期決算が発表されました!
同社は、ファスナー、産機、制御、メディカルの4つのセグメントを手掛ける総合メーカーです。総売上高は107億円と前年同期比1.8%減となりました。一方、経常利益は7億円と4.9%減、親会社株主に帰属する四半期純利益は4億円と7.4%の増加となりました。今期も着実な業績を確保しており、今後の更なる成長に期待が高まっています。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 日東精工株式会社
証券コード: 59570
決算期: 12月

日東精工株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?

日東精工株式会社の決算日は12月31日です。
決算発表は、通常3月下旬に行われています。

主な事業

日東精工株式会社は、自動車部品、産業機械、制御機器などの製造・販売を手掛ける総合メーカーです。
主力のファスナー事業では、自動車向けの高機能ファスナーを中心に展開しています。
また、産機事業では、自動化機器の提供、制御事業では計測・分析機器の製造、メディカル事業では生体内溶解性マグネシウム材料の開発など、多様な製品ラインナップを有しています。

今期の業績と利益率は?

今期の第1四半期の業績は、売上高107億円経常利益7億円と前年同期比でそれぞれ1.8%減、4.9%減となりました。
一方で、親会社株主に帰属する四半期純利益は4億円と7.4%の増加を示しています。
セグメント別では、自動車関連の堅調な受注が続くファスナー事業が好調でしたが、産機事業や制御事業は需要低迷の影響を受けました。

売上・利益の推移

日東精工株式会社の売上高は、2023年12月期に447億円を記録しました。
一方、経常利益は28億円、親会社株主に帰属する当期純利益は29億円と、前期から増益基調を維持しています。
今後も自動車関連向けを中心に事業拡大を進め、収益力の向上に努める方針です。

四半期連結貸借対照表について

日東精工株式会社の2024年3月末の四半期連結貸借対照表を確認すると、総資産536億円純資産369億円となっています。
前期末から総資産は2億円増加し、純資産も4億円増加しており、健全な財務体質を維持しています。

資産の部

資産の部では、現金及び預金88億円受取手形及び売掛金86億円、棚卸資産51億円が主な内訳となっています。
前期末から棚卸資産が4億円増加した一方、受取手形及び売掛金は1億円減少しています。

負債の部

負債の部では、支払手形及び買掛金44億円、電子記録債務41億円、短期借入金16億円などが主な内訳です。
前期末から電子記録債務が1億円増加、一方で未払法人税等が2億円減少しています。

純資産の部

純資産の部では、利益剰余金268億円、為替換算調整勘定6億円などが主な内訳です。
前期末から利益剰余金が1億円増加、為替換算調整勘定も2億円増加しています。

ROAとROE

日東精工株式会社のROA(総資産利益率)は5.4%ROE(自己資本利益率)は8.0%と、健全な水準で推移しています。
ROAは前期比0.3ポイントの減少、ROEは0.5ポイントの増加となりました。
これは、収益力の向上とともに、財務体質の強化に取り組んでいることを示しています。

キャッシュフロー

当社の営業キャッシュフローは5億円のプラスとなりました。
一方で、投資キャッシュフローは8億円のマイナスとなり、財務キャッシュフローも7億円のマイナスとなりました。
この結果、現金及び現金同等物は4億円減少しています。
今後とも、着実な事業展開と財務体質の強化を図っていく方針です。

配当の支払額

日東精工株式会社は、1株当たり9円の期末配当を実施する予定です。
前期実績の8円から増配となっており、株主還元の強化に努めています。
今後も安定的な配当の継続を目指していく方針です。

今後の展望

日東精工株式会社は、「Mission G-second(2023年〜2025年)」の中期経営計画に基づき、事業拡大、環境対応、人財育成、財務体質強化などに取り組んでいます。
特に、成長著しいインド市場への進出を目指し、現地の冷間圧造部品メーカーを子会社化することを発表しました。
今後も、この戦略的M&Aを活用しながら、グローバル展開を加速させていく方針です。

編集部のまとめ

日東精工株式会社は、ファスナー、産機、制御、メディカルなど幅広い事業ポートフォリオを有する総合メーカーです。
今期の業績は、自動車関連を中心に堅調に推移しており、収益性も高水準を維持しています。
また、財務体質も健全で、株主還元の強化にも取り組んでいます。
今後は、インド市場への進出など、中期的な成長に向けた戦略的な取り組みにも注目が集まります。

日東精工株式会社の決算日や配当についてまとめました。

日東精工株式会社の決算日は12月31日で、決算発表は3月下旬に行われています。
配当については、1株当たり9円の期末配当を実施する予定で、前期から増配となっています。
今後も安定的な配当の継続を目指していく方針です。

タイトルとURLをコピーしました