株式会社ジャパンエンジンコーポレーションの第127期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
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弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

株式会社ジャパンエンジンコーポレーションの最新の決算報告書を分析してみました。舶用内燃機関の製造や販売を主な事業とする同社は、上期から下期にかけての生産拡大により、大幅な増収・増益を達成しています。
主力の舶用機関事業の好調に加え、業界最高水準の環境性能を誇るUEエンジンの販売増や国内外のライセンス事業の伸長など、強固な収益基盤を築いています。
更に2025年にはアンモニア燃料エンジン、2027年には水素燃料エンジンの実機完成を控えるなど、脱炭素化に向けた先進的な取り組みも注目されます。
業績・事業の両面で順調な展開を遂げている企業といえそうです。

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企業情報

企業名: 株式会社ジャパンエンジンコーポレーション
証券コード: 60160
決算期: 2023年3月31日

株式会社ジャパンエンジンコーポレーションの決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社ジャパンエンジンコーポレーションの決算日は3月31日です。
決算発表のスケジュールは、第1四半期決算が8月、中間決算が11月、第3四半期決算が2月、本決算が6月となっています。

主な事業

株式会社ジャパンエンジンコーポレーションは、舶用内燃機関の製造・販売を主な事業としています。
具体的には、船舶用の主機関やディーゼル発電機、船舶用排ガス浄化装置などの製造・販売を手掛けています。
また、製造したエンジンに関する修理・部品供給のアフターサービスも展開しています。
更に、自社の主力製品であるUEエンジンのライセンス事業も重要な収益源となっています。

今期の業績と利益率は?

当社の当第3四半期累計期間の業績は、売上高が14,462百万円と前年同期比で23.3%の増収を達成しています。
損益面では、営業利益が1,411百万円と前年同期比で341.4%の増益となり、経常利益が1,643百万円266.2%の大幅増益を実現しています。
この結果、当第3四半期の四半期純利益は1,137百万円と、前年同期比で124.9%の増益となりました。

売上・利益の推移

当社の最近3年間の売上高は、2023年3月期が15,248百万円2022年3月期が11,726百万円2021年3月期が10,992百万円と、ほぼ毎期増加傾向にあります。
利益面では、2023年3月期の経常利益が614百万円2022年3月期が448百万円2021年3月期が453百万円となっており、直近2年間は増益基調で推移しています。

四半期連結貸借対照表について

当社の2023年12月末時点の総資産は25,465百万円と、前期末比で24.7%の増加となっています。
これは主に、現金及び預金や受取手形・売掛金、製品・仕掛品の増加などによるものです。
負債合計は17,092百万円と前期末比30.8%増加しており、長期・短期借入金やその他の債務が増加しています。
純資産は8,373百万円と、前期末比で14.0%増加しています。

資産の部

資産の部では、流動資産が20,622百万円と前期末比で35.6%増加しています。
特に、現金及び預金が5,061百万円受取手形及び売掛金が4,287百万円製品が4,839百万円仕掛品が4,262百万円と大幅に増加しています。
一方で、固定資産は4,842百万円と前期末比で7.1%減少しています。

負債の部

負債の部では、流動負債が13,834百万円と前期末比で32.4%増加しています。
主な増加要因は、電子記録債務が4,920百万円前受金が2,541百万円と大幅に増加したことです。
固定負債は3,257百万円と前期末比で24.1%増加しています。

純資産の部

純資産合計は8,373百万円と前期末比で14.0%増加しています。
利益剰余金が4,360百万円と着実に積み上がっているのが特徴です。

ROAとROE

当社のROA(総資産経常利益率)は6.4%と、前期の4.3%から2.1ポイントの大幅な改善を見せています。
これは、経常利益が大幅に伸びたことに加え、総資産も増加したものの、経常利益の伸びが相対的に大きかったためです。
ROE(自己資本当期純利益率)も13.6%と、前期の6.9%から6.7ポイントアップしています。
自己資本の効率的な運用により、株主価値の向上に寄与していると言えるでしょう。

キャッシュフロー

当第3四半期累計期間のキャッシュ・フローは、営業活動によるキャッシュ・フローが1,361百万円の収入投資活動によるキャッシュ・フローが462百万円の支出財務活動によるキャッシュ・フローが100百万円の支出となっています。
営業CF増加は、利益の確保と運転資本の管理が奏功したものと考えられます。
投資CFの支出は、設備投資に伴うものですが、財務CFの支出は配当金の支払いが主な要因です。

配当の支払額

当社は株主への利益還元として、年2回の配当を実施しています。
最近の配当実績は、2023年3月期が年間40円2022年3月期が年間24円と、増配基調で推移しています。
当第3四半期では、中間配当として1株当たり30円を実施しました。

今後の展望

当社は、舶用エンジンの受注拡大を具体化するとともに、ライセンス事業の強化により世界シェアの向上を目指しています。
また、次世代脱炭素燃料エンジンの開発にも注力しており、2025年にアンモニア燃料エンジン、2027年に水素燃料エンジンの実機完成を目指しています。
このように、既存事業の強化と新分野への投資を両立させることで、持続的な企業価値向上を実現していく方針です。

編集部のまとめ

株式会社ジャパンエンジンコーポレーションは、舶用内燃機関の製造・販売を主力事業として、堅調な業績を遂げています。
特に、主機関事業の生産能力拡大と高付加価値製品の販売伸長により、大幅な増収・増益を実現しました。
加えて、アフターサービスやライセンス事業の好調も寄与しています。
今後は、脱炭素燃料エンジンの開発にも注力し、持続可能な事業展開を目指しています。
環境対応と事業拡大の両立を実現できる同社に注目が集まります。

株式会社ジャパンエンジンコーポレーションの決算日や配当についてまとめました。

株式会社ジャパンエンジンコーポレーションの決算日は3月31日で、年2回の配当(中間配当・期末配当)を行っています。
最近の配当実績は、2023年3月期が年間40円、2022年3月期が年間24円と増配基調で推移しており、当第3四半期では中間配当として1株当たり30円を実施しました。
同社は、舶用内燃機関事業の拡大とともに、次世代脱炭素燃料エンジンの開発にも注力するなど、着実な業績向上と株主への利益還元に取り組んでいます。

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