日本PCサービス株式会社の第23期第2四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

日本PCサービス株式会社は、パソコン・スマホ・ゲーム機などのデジタル機器の設定やトラブル解決を行う「スマートライフサポート事業」を中心に事業を展開しています。この度の四半期決算では、コロナ禍での加速するDX化を背景に、法人及び人材派遣事業を強化し、売上高3,005百万円営業利益25百万円と着実に業績を伸ばしています。今後も、「ONE-STOP DIGITAL HOSPITAL」を共通コンセプトに事業拡大を図り、2025年の売上高75億円、営業利益率5%を目指します。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 日本PCサービス株式会社
証券コード: 60250
決算期: 8月期

日本PCサービス株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?

日本PCサービス株式会社は、8月期の決算を行っています。具体的には、第2四半期(2023年12月1日~2024年2月29日)の決算を2024年4月12日に発表しました。

主な事業

日本PCサービス株式会社の主力事業は「スマートライフサポート事業」です。これは、パソコン、タブレット端末、スマートフォン、家庭用ゲーム機器、デジタル家電などのネットワーク対応機器に関する設定・設置やトラブル解決サービスの提供、店舗での修理・トラブル解決を行うものです。
特に近年のデジタル化の進展に伴い、この事業の需要が高まっています。

今期の業績と利益率は?

当第2四半期の連結業績は、売上高3,005百万円営業利益25百万円と前年同期比でそれぞれ5.0%減、黒字化となりました。
営業利益率は0.8%と、まだ低い水準ですが、今後の更なる事業拡大と効率化により、2025年に営業利益率5%の達成を目指しています。

売上・利益の推移

直近2期の業績推移を見ると、売上高は前年同期比で5.0%減少しましたが、利益面では黒字化に転じました。
中期的には、売上高75億円、営業利益率5%の達成を目標としており、法人向け事業の拡大や効率化に取り組んでいます。

四半期連結貸借対照表について

当第2四半期末の連結貸借対照表では、資産合計が2,044百万円、負債合計が1,830百万円、純資産合計が213百万円となっています。
資産では、売掛金が増加した一方で、のれんが減少しました。負債では、借入金が減少傾向にあります。純資産は前期末比68百万円増加しました。

資産の部

当第2四半期末の資産は2,044百万円で、前期末比47百万円増加しました。内訳は、売掛金が53百万円増加、長期貸付金が49百万円増加した一方で、のれんが41百万円減少しています。

負債の部

当第2四半期末の負債は1,830百万円で、前期末比20百万円減少しました。主な変動は、買掛金が40百万円増加した一方で、借入金が42百万円減少しています。

純資産の部

当第2四半期末の純資産は213百万円で、前期末比68百万円増加しました。利益剰余金が49百万円増加、その他有価証券評価差額金が18百万円増加したことが主な要因です。

ROAとROE

ROAは当第2四半期で10.5%と、前期末の8.2%から改善しています。
一方、ROEは当第2四半期で28.49%と大幅に上昇しました。これは、親会社株主に帰属する四半期純利益が増加したことが主な要因です。今後は利益率の改善と資本効率の向上を図り、収益性の向上を目指します。

キャッシュフロー

当第2四半期のキャッシュ・フローは、営業活動によるキャッシュ・フローがマイナス6百万円、投資活動によるキャッシュ・フローがマイナス3百万円、財務活動によるキャッシュ・フローがマイナス6百万円となり、現金及び現金同等物の残高は647百万円となりました。
今後は、事業拡大と効率化に向けた投資を行いつつ、キャッシュ・フローの改善にも注力していきます。

配当の支払額

当第2四半期では、配当の支払いはありませんでした
今後は、業績の回復と安定化を図った上で、株主の皆様への利益還元を検討していく方針です。

今後の展望

日本PCサービス株式会社は、「ONE-STOP DIGITAL HOSPITAL」をグループ共通のコンセプトに掲げ、法人向け事業の拡大や人材派遣事業の強化、ストック売上の強化などに取り組んでいます。
これにより、中期経営計画の目標である2025年 売上高75億円、営業利益率5%の達成を目指します。

編集部のまとめ

日本PCサービス株式会社は、デジタル機器の設定やトラブル対応サービスを中心に事業を展開しています。
この度の四半期決算では、コロナ禍によるDX化の加速を背景に、法人向け事業や人材派遣事業の強化により、売上高と利益の改善が見られました。
今後も「ONE-STOP DIGITAL HOSPITAL」を目指し、事業拡大と収益性の向上に取り組んでいく方針です。株主の皆様への利益還元も検討していきます。

日本PCサービス株式会社の決算日や配当についてまとめました。

日本PCサービス株式会社は、8月期の決算を行っており、今期の第2四半期決算は2024年4月12日に発表されました。
当期の業績は売上高3,005百万円、営業利益25百万円と改善しています。
配当については、当第2四半期では実施されていませんが、今後は業績の回復と安定化を図った上で、株主還元を検討していく方針です。

タイトルとURLをコピーしました