株式会社NFKホールディングスの決算報告をみてみましょう。工業炉燃焼装置関連事業を手がける同社は、直近期の業績が好調に推移しています。売上高は前年同期比21.1%増と大幅に伸長し、親会社株主に帰属する四半期純利益も705百万円と大幅な増益となりました。収益性の改善が顕著な決算内容となっています。今後の更なる業績拡大に注目が集まりそうですね。
企業情報
企業名: 株式会社NFKホールディングス
証券コード: 64940
決算期: 3月期
株式会社NFKホールディングスの決算日・決算時期(スケジュール)は?
株式会社NFKホールディングスの決算期は3月期で、第3四半期決算は2023年12月31日に終了しています。決算発表は例年2月頃に行われる予定です。
主な事業
株式会社NFKホールディングスは、工業炉燃焼装置関連事業を主力事業としています。工業炉の設計・製造・施工、およびメンテナンスサービスを提供しています。特に、化学・石油・鉄鋼業界などの大手企業に対して、省エネ性や環境性に優れた最新の工業炉燃焼装置を供給しています。また、不動産賃貸事業なども手がけており、安定したキャッシュフローを生み出す補完的な事業の柱となっています。
今期の業績と利益率は?
当第3四半期の業績は、売上高が16億58百万円と前年同期比21.1%の増収となりました。利益面では、営業利益が51百万円、経常利益が68百万円と大幅な増益となっています。営業利益率は3.1%と、前年同期の2.1%から改善しました。親会社株主に帰属する四半期純利益は7億5百万円と前年同期の7百万円から大幅に増加しています。
売上・利益の推移
最近の売上高は2022年3月期が138億円、2023年3月期第3四半期が16億58百万円と推移しています。利益面では、2022年3月期の経常利益が1億22百万円、2023年3月期第3四半期が68百万円となっています。売上高は緩やかに増加傾向にあり、利益水準も改善してきています。
四半期連結貸借対照表について
同社の四半期連結貸借対照表を見ると、資産合計が55億62百万円となっています。前期末から約6億62百万円増加しています。
資産の部
流動資産は35億27百万円と前期末より9億33百万円増加しており、現金及び預金が8億82百万円増加しているのが主な要因です。一方、固定資産は20億34百万円と前期末より7億71百万円減少しており、土地などの不動産が減少しています。
負債の部
負債合計は6億10百万円と前期末より4億42百万円減少しています。流動負債は4億42百万円、固定負債は1億67百万円となっています。支払手形や借入金などが減少したことが主な要因です。
純資産の部
純資産は49億52百万円と前期末より6億5百万円増加しています。親会社株主に帰属する四半期純利益7億5百万円の計上などにより増加しています。
ROAとROE
当社のROA(総資産利益率)は前年同期の1.5%から3.2%に改善し、ROE(自己資本利益率)は前年同期の0.2%から14.3%と大幅に上昇しています。売上高の増加と工事損失の減少により収益性が向上し、資産効率も高まったことがこうした改善につながっています。今後も収益力の強化によりROA、ROEの向上が期待されます。
キャッシュフロー
当第3四半期のキャッシュフローを見ると、営業活動によるキャッシュフローは1億17百万円のプラス、投資活動によるキャッシュフローは5億91百万円のプラス、財務活動によるキャッシュフローは2億3百万円のマイナスとなっています。固定資産の売却などにより投資活動のキャッシュフローがプラスとなっているほか、借入金の返済などで財務活動がマイナスとなっています。全体としては8億82百万円の増加となり、手元流動性が改善しています。
配当の支払額
当社は過去3年間、無配が続いていますが、業績の回復基調を受けて、今後の配当再開への期待も高まっています。今後の業績動向や配当政策の見直しに注目が集まります。
今後の展望
同社は、省エネ化や脱炭素化に取り組む企業の需要獲得に注力しています。環境対応製品の競争力強化により、国内外の顧客からの引き合いが高まると期待されています。また、同社の強みである高品質な工業炉設備を活かし、製造業の収益拡大にも寄与していくことが期待されています。更なる収益力の向上と財務基盤の強化により、株主還元の強化にも期待が高まっています。
編集部のまとめ
株式会社NFKホールディングスは、工業炉関連事業を中心に業績が好調に推移しています。売上高は前年同期比21.1%増と大きく伸長し、利益面でも大幅な増益となりました。環境対応製品の需要獲得に期待が高まっており、今後の更なる業績拡大が期待されます。また、財務体質の改善により、株主還元の強化にも注目が集まっています。
株式会社NFKホールディングスの決算日や配当についてまとめました。
株式会社NFKホールディングスの決算期は3月期で、第3四半期決算は2023年12月31日に終了しています。配当は過去3年間無配が続いていますが、業績の回復基調を受けて、今後の配当再開への期待も高まっています。