株式会社GameWithの第11期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

インターネット
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

株式会社GameWithは、オンラインゲーマーにとって欠かせない人気の攻略メディアを運営する企業です。この度、株式会社GameWithは第3四半期の決算報告書を公表しました。業績は概ね良好で、売上高は2,701百万円と前年同期比3.1%の増加となり、利益的にも114百万円の営業利益を計上しています。今後も新事業の育成や海外事業の展開など、さまざまな取り組みで持続的な成長を目指していきます。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社GameWith
証券コード: 65520
決算期: 5月31日

株式会社GameWithの決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社GameWithの決算日は5月31日で、第3四半期の決算報告書は2024年4月10日に提出されています。

主な事業

株式会社GameWithは、ゲーマー向けの情報メディア「GameWith」の運営を中心事業としています。人気のゲームタイトルの攻略情報やゲームレビューなどを提供しており、多くのユーザーから支持を集めています。また、eスポーツチームの運営やNFTゲーム事業など、ゲーム関連の新規事業にも積極的に取り組んでおり、事業の多角化を進めています。

今期の業績と利益率は?

当第3四半期の連結業績は、売上高が2,701百万円と前年同期比3.1%増加しましたが、営業利益は114百万円と53.8%の減少となりました。利益率は低下傾向にありますが、メディア事業の堅調な推移やeスポーツ事業の成長など、収益基盤の強化に取り組んでいます。

売上・利益の推移

株式会社GameWithの売上高は、前年同期比で3.1%増加の2,701百万円となりました。一方、利益面では、営業利益が114百万円と前年同期比53.8%の減少となりました。メディア事業の売上が減少傾向にある一方で、eスポーツ事業やNFT事業などの新規事業が成長しており、事業ポートフォリオの最適化が課題となっています。

四半期連結貸借対照表について

株式会社GameWithの第3四半期連結貸借対照表では、総資産が4,013百万円、負債合計が920百万円、純資産は3,093百万円となっています。資産の部では、現金及び預金の減少が目立ちますが、負債の部では借入金の返済などが進んでいます。全体として健全な財務体質を維持しつつ、新規事業への投資も行っているようです。

資産の部

資産の部では、現金及び預金が2,847百万円と前期末比344百万円減少しています。また、のれんも21百万円と大幅に減少しています。一方で、売掛金や未収消費税などが増加しており、事業活動が活発化していることがうかがえます。

負債の部

負債の部では、借入金が368百万円と前期末比229百万円減少しています。また、未払法人税等が9百万円、賞与引当金が41百万円と大幅に減少しています。負債全体としては920百万円と健全な水準を維持しています。

純資産の部

純資産の部では、利益剰余金が2,275百万円と前期末比272百万円減少しています。一方で、その他有価証券評価差額金やの為替換算調整勘定が増加しています。全体としては3,093百万円と財務体質は健全に推移しています。

ROAとROE

株式会社GameWithのROAは前年同期から2.1ポイント低下の2.3%、ROEは前年同期から6.8ポイント低下の-8.8%となっています。利益率の低下などにより、収益性指標は悪化傾向にあります。今後は収益力の向上と資本効率の改善に向けて、事業ポートフォリオの最適化や経営効率化に取り組む必要があります。

キャッシュフロー

株式会社GameWithのキャッシュフロー計算書は開示されていませんが、連結貸借対照表から現金及び預金が2,847百万円と前期末から344百万円減少していることがわかります。事業活動によるキャッシュ・インフローはあるものの、設備投資やM&Aなどによるキャッシュ・アウトフローが大きかったと考えられます。今後の成長投資とキャッシュバランスの管理が課題になるでしょう。

配当の支払額

株式会社GameWithは当第3四半期においては配当を行っていません。過去の実績では、2022年5月期に1株当たり9.95円の配当を実施しています。今後は収益力の向上と財務体質の強化を図りつつ、株主還元についても検討していくことが期待されます。

今後の展望

株式会社GameWithは、メディア事業の安定的な収益基盤を活かしつつ、eスポーツやNFT事業などの新規事業にも積極的に取り組んでいます。メディア事業では、広告単価の下落などの課題に直面していますが、トラフィックの確保と新規サービスの開発により収益力の向上を目指しています。また、eスポーツ事業では、人気チームとの提携などを通じて競争力を高めていく方針です。今後も、ゲームエコシステムの拡大に合わせて事業領域の拡大を図っていくことが期待されます。

編集部のまとめ

株式会社GameWithは、ゲームに関する情報メディアを中心とした事業を展開しており、堅調な業績を維持してきました。直近の第3四半期では、広告単価の下落などの影響で利益率が低下しましたが、新規事業の育成やeスポーツ事業の強化など、中長期的な成長に向けた取り組みを進めています。今後も、事業ポートフォリオの最適化と収益力の向上に努め、持続的な成長を目指していくことが期待されます。

株式会社GameWithの決算日や配当についてまとめました。

株式会社GameWithの決算日は5月31日で、第3四半期の決算報告書は2024年4月10日に提出されています。過去には1株当たり9.95円の配当を実施していますが、当第3四半期では配当は行っていません。今後は収益力の向上と財務体質の強化を図りつつ、株主還元についても検討していくことが期待されます。

タイトルとURLをコピーしました