アライドテレシスホールディングス株式会社の最新の決算内容をご紹介します。今期も順調に業績を伸ばしており、今後の更なる成長が期待されています。
企業情報
企業名: アライドテレシスホールディングス株式会社
証券コード: 68350
決算期: 2024年12月期
アライドテレシスホールディングス株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?
アライドテレシスホールディングス株式会社の決算日は毎年12月31日です。決算時期は2月14日の取締役会で決議され、3月29日に期末配当の支払いが行われます。
主な事業
アライドテレシスホールディングス株式会社は、ネットワーク製品の開発・販売を中心とした事業を展開しています。ネットワーク機器やその管理ソリューションなどを提供し、企業のITシステムの構築・運用を支援しています。近年は、先進的なテクノロジーを活用したソリューションビジネスにも注力しており、顧客ニーズに合わせた最適なサービスを展開しています。
今期の業績と利益率は?
当第1四半期の連結売上高は118億27百万円と、前年同期比で2.2%の増加となりました。利益面では、人件費や研究開発費の増加、為替の影響などから、営業利益は7億89百万円と前年同期比41.1%減となりましたが、経常利益は10億24百万円と、前年同期比19.1%減にとどまりました。
売上・利益の推移
アライドテレシスホールディングス株式会社は、売上高、営業利益、経常利益ともに、過去3年ほど堅調に推移しています。特に、ソリューションビジネスが好調を維持しており、売上高は年々増加傾向にあります。一方、人件費の増加などの影響から利益率は若干低下しているものの、引き続き安定した収益基盤を築いています。
四半期連結貸借対照表について
アライドテレシスホールディングス株式会社の四半期連結貸借対照表をみると、総資産は443億91百万円と、前期末に比べ11億3百万円の減少となっています。これは主に、現金及び預金の減少によるものです。一方、負債合計は281億17百万円と、前期末比90百万円の増加となりました。純資産は162億73百万円と、前期末比11億94百万円の減少となっています。
資産の部
資産の部では、現金及び預金が11億68百万円減少したものの、受取手形、売掛金及び契約資産が減少したことで、全体の資産は減少しています。
負債の部
負債の部では、長期借入金が3億90百万円減少した一方で、契約負債が4億70百万円増加したことで、全体の負債は増加しています。
純資産の部
純資産の部では、親会社株主に帰属する四半期純利益を4億98百万円計上した一方で、非支配株主との取引に係る親会社の持分変動により18億52百万円、剰余金の配当1億9百万円により、利益剰余金が14億63百万円減少したことで、全体の純資産が減少しています。
ROAとROE
アライドテレシスホールディングス株式会社のROAは1.1%、ROEは3.0%と、前期末に比べやや低下しています。これは主に、営業利益率の低下と、投下資本効率の悪化によるものと考えられます。今後は、ソリューションビジネスの拡大や経営の効率化などにより、収益性と資産効率の改善が期待されます。
キャッシュフロー
当第1四半期のキャッシュフローを見ると、営業活動によるキャッシュ・フローは3億37百万円のプラスとなりましたが、投資活動によるキャッシュ・フローは3億28百万円のマイナス、財務活動によるキャッシュ・フローは11億77百万円のマイナスとなり、現金及び預金は11億68百万円減少しました。今後は、営業キャッシュ・フローの改善や投資の抑制により、手元流動性の確保に努めていく必要があります。
配当の支払額
アライドテレシスホールディングス株式会社は、2024年2月14日の取締役会で、2023年12月期の期末配当として1株当たり1.00円の配当を決議しました。この結果、配当金の総額は1億9,731千円となります。今後も、株主還元の充実を図りつつ、事業投資にも注力していく方針です。
今後の展望
アライドテレシスホールディングス株式会社は、ネットワーク製品の開発・販売に加えて、ソリューションビジネスの強化に注力しています。日本国内のソリューション売上が好調に推移しており、今後もIT投資需要の高まりを捉えて事業拡大を目指していきます。一方で、為替変動リスクや人件費の上昇など、経営環境への注意も必要となっています。引き続き、顧客ニーズに合わせた製品・サービスの提供と、経営基盤の強化に取り組んでいく方針です。
編集部のまとめ
アライドテレシスホールディングス株式会社は、ネットワーク製品の開発・販売を中心に事業を展開する企業です。今期の業績は、売上高が堅調に推移するものの、利益面では人件費の増加などから若干減少しています。しかし、ソリューションビジネスの拡大や経営効率化により、将来的な業績向上が期待されます。また、株主還元面でも一定の配当を維持しており、株主に配慮した経営がなされています。今後の企業成長に注目していきたいと思います。
アライドテレシスホールディングス株式会社の決算日や配当についてまとめました。
アライドテレシスホールディングス株式会社の決算日は毎年12月31日で、決算手続きは2月に行われ、3月に期末配当が支払われます。前期の期末配当は1株当たり1.00円と、株主への還元にも努めています。今後も、ネットワーク製品の販売と先進的なソリューションビジネスの拡大により、持続的な成長が期待されます。