OBARA GROUP株式会社の直近の四半期決算報告をご紹介します。この企業は溶接機器や平面研磨装置などの製造・販売を手掛ける大手企業です。今期の業績は前年同期比で売上高が20.9%減、営業利益が38.4%減と減収減益となり、厳しい環境が続いています。一方で、溶接機器関連事業では自動車業界向けの堅調な販売が続き、業績に貢献しました。今後は、次世代装置などの高付加価値製品の開発に注力し、収益改善に取り組んでいく方針です。
企業情報
企業名: OBARA GROUP株式会社
証券コード: 68770
決算期: 2023年9月期
OBARA GROUP株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?
OBARA GROUP株式会社の決算は9月期です。決算発表は株主総会の同日に開催され、通常12月下旬頃に行われます。
主な事業
OBARA GROUP株式会社は、溶接機器と平面研磨装置の製造・販売を主要事業としています。溶接機器関連事業では、自動車産業向けの溶接装置やロボット、さらに関連消耗品を提供しています。一方、平面研磨装置関連事業では、半導体や液晶パネル、電子部品など、エレクトロニクス業界向けの研磨装置を手掛けています。
今期の業績と利益率は?
当第1四半期の業績は、売上高が123億67百万円と前年同期比で20.9%減、営業利益は18億24百万円と38.4%減となり、減収減益となりました。主力の溶接機器関連事業は堅調に推移しましたが、半導体関連の平面研磨装置関連事業の減少が影響しました。
売上・利益の推移
直近の業績推移を見ると、前期の売上高は552億09百万円、営業利益は96億83百万円と、堅調に推移しています。特に溶接機器関連事業が好調で、売上高は前年同期比7.4%増、営業利益も4.1%増と増収増益となりました。一方で、平面研磨装置関連事業は前年同期の特異的な売上集中の反動から大幅な減収減益となりました。
四半期連結貸借対照表について
当第1四半期末の総資産は932億33百万円と、前期末に比べ13億90百万円減少しました。一方で、負債合計は193億36百万円と11億75百万円減少し、純資産は738億96百万円と2億14百万円減少しています。
資産の部
資産の部では、現金及び預金が11億42百万円減少したほか、電子記録債権が5億57百万円減少、売掛金が7億5百万円減少しました。一方で、棚卸資産が合計で15億6百万円増加しました。
負債の部
負債の部では、支払手形及び買掛金が5億47百万円増加した一方で、未払法人税等が4億87百万円、賞与引当金が4億54百万円減少しました。また、転換社債型新株予約権付社債が9億3百万円減少しています。
純資産の部
純資産の部では、親会社株主に帰属する利益剰余金が3億52百万円減少し、為替換算調整勘定も9億3百万円減少しました。一方で、自己株式が10億57百万円減少しています。
ROAとROE
ROA(総資産経常利益率)は前期の10.2%から当第1四半期では8.0%と低下しました。一方、ROE(自己資本利益率)は前期の9.7%から当第1四半期の7.4%と低下しています。これは主に、売上高と経常利益の減少により収益性が悪化したためです。今後は、高付加価値製品の拡販などによる収益力の改善が課題となっています。
キャッシュフロー
当第1四半期のキャッシュ・フローは運転資金の増加により、営業活動によるキャッシュ・フローが減少しています。一方で、投資活動によるキャッシュ・フローは設備投資の抑制などにより増加しました。財務活動によるキャッシュ・フローは、転換社債の権利行使により自己株式の処分を行ったことで増加しています。全体としては、前年同期に比べ11億42百万円減少し、現金及び預金残高は380億60百万円となりました。
配当の支払額
OBARA GROUP株式会社は、前期末の配当金を1株当たり90円支払いました。今後も安定的な配当を継続していく方針です。
今後の展望
OBARA GROUP株式会社は、自動車業界向けの溶接機器関連事業の拡大に加え、半導体関連の平面研磨装置関連事業の回復を目指します。さらに、次世代の高付加価値製品の開発にも注力し、収益性の改善に取り組んでいく方針です。また、ローカルニーズに合わせた製品投入や、グローバルな事業展開の加速化にも注目していきます。
編集部のまとめ
OBARA GROUP株式会社は溶接機器と平面研磨装置を主力とする製造業です。今期は前年同期比で減収減益となったものの、自動車関連の溶接機器事業は堅調に推移しました。一方で、半導体関連の平面研磨装置事業の減少が影響しています。今後は、高付加価値製品の開発や需要の変化への対応など、収益力の改善に向けた取り組みが期待されます。引き続き、同社の動向に注目していきましょう。
OBARA GROUP株式会社の決算日や配当についてまとめました。
OBARA GROUP株式会社の決算日は9月期で、通常12月下旬に発表されます。前期末の配当金は1株当たり90円と、安定的な配当を継続しています。今後の収益力改善に向けた取り組みに注目が集まります。