ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の第48期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の2023年12月期第3四半期決算が発表されました。売上高は57億円と前年同期比で減少しましたが、営業利益は3億円となり、安定した利益を確保できたことがポイントです。また、同社の四半期純利益は14億円と大幅な増加となりました。投資有価証券の売却益が大きく寄与している模様です。今後も同社の成長が期待できそうです。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: ヘリオス テクノ ホールディング株式会社
証券コード: 69270
決算期: 2024年3月期

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の決算日は3月31日です。第3四半期決算は2023年12月31日が基準日となっています。

主な事業

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社は、産業用ランプの製造や、液晶ディスプレイ製造装置の開発・製造を主な事業としています。ランプ事業では露光装置用光源ユニットを中心に、産業用LED製品の開発にも力を入れています。製造装置事業では、配向膜印刷装置やインクジェット印刷装置、露光装置用光源ユニットなどを手掛けています。この2つの事業を柱に、電子部品や半導体関連の製品を幅広く展開しています。

今期の業績と利益率は?

第3四半期の連結業績は、売上高が57億円営業利益が3億円となりました。利益率は5.5%と、前年同期に比べ少し低下しているものの、安定した水準を維持しています。同社の主力事業であるランプ事業と製造装置事業が好調に推移し、全体としても安定した業績が続いています。

売上・利益の推移

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の売上高は、前年同期比6.0%減の57億円となりました。一方、営業利益は前年同期比22.2%減の3億円、経常利益は前年同期比30.5%減の3億円となっています。しかし、特別利益として16億円の投資有価証券売却益を計上したことで、親会社株主に帰属する四半期純利益は14億円と大幅増となりました。

四半期連結貸借対照表について

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の四半期連結貸借対照表をみると、資産合計が190億円と前期末比で8.2%増加しています。負債合計は38億円と46.9%増加しましたが、純資産は152億円と1.5%増加しており、財務体質は堅調に推移しています。

資産の部

流動資産は157億円と27億円増加しましたが、固定資産は32億円と13億円減少しています。これは、投資有価証券の売却により15億円減少したためです。

負債の部

流動負債は36億円と15億円増加し、固定負債は2億円と3億円減少しました。流動負債の増加は主に未払法人税等や契約負債の増加によるものです。

純資産の部

純資産は152億円と2億円増加しています。親会社株主に帰属する四半期純利益が大幅に増加したことが主な要因です。自己資本比率は79.8%と引き続き高い水準を維持しています。

ROAとROE

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社のROA(総資産経常利益率)は、前年同期の7.7%から5.7%に低下しています。一方、ROE(自己資本当期純利益率)は、前年同期の2.0%から9.4%に大幅に上昇しました。これは、特別利益の計上により純利益が大幅に増加したことが主な要因です。今後も高い収益性を維持し、株主への利益還元に努めていく方針のようです。

キャッシュフロー

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の四半期連結キャッシュ・フロー計算書は開示されていません。ただし、現金及び預金が前期末比で12億円増加していることから、営業活動によるキャッシュ・インフローが大きかったと考えられます。今後の投資活動や財務活動の動向にも注目していく必要があります。

配当の支払額

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社は、1株当たり8円の期末配当を実施する予定です。前期と同額の配当となり、配当性向は10.2%です。株主還元にも力を入れている企業と言えるでしょう。

今後の展望

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社は、4月からスタートする新年度に向けて、主力の製造装置事業での受注増加を見込んでいます。また、ランプ事業においても産業用LED製品の出荷増加が期待されています。さらに、投資有価証券の売却益などの特別利益も想定していることから、通期の業績は前期を上回る見通しです。今後も同社の成長が期待できそうです。

編集部のまとめ

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の2023年12月期第3四半期決算は、売上高は減少したものの、利益面では前年同期を上回る良好な結果となりました。特に、投資有価証券売却益の計上により、純利益が大幅に増加したのが大きな特徴です。今後も製造装置事業とランプ事業の両柱を強化し、更なる業績拡大が期待できそうです。株主還元にも積極的で、安定した配当政策も魅力の一つです。

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の決算日や配当についてまとめました。

ヘリオス テクノ ホールディング株式会社の決算日は3月31日で、第3四半期決算は12月31日が基準日となっています。配当については、1株当たり8円の期末配当を実施する予定で、配当性向は10.2%です。安定的な配当政策を維持しており、株主還元にも力を入れている企業といえるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました