ヤマエグループホールディングス株式会社の第3期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

ヤマエグループホールディングス株式会社の決算報告書を詳しく見ていきましょう。安定した業績と収益力の高さが特徴の同社は、食品関連事業や住宅・不動産関連事業などを展開しており、今期も売上高4,807億円、経常利益107億円と前年同期を大きく上回る好業績となりました。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: ヤマエグループホールディングス株式会社
証券コード: 71300
決算期: 2023年3月期

ヤマエグループホールディングス株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?

ヤマエグループホールディングス株式会社の決算期は3月31日です。決算日は6月23日に行われ、2023年6月23日に第2期の定時株主総会が開催されました。

主な事業

ヤマエグループホールディングス株式会社は、食品関連事業、糖粉・飼料畜産関連事業、住宅・不動産関連事業などを中心に事業を展開しています。食品関連事業では、食品・酒類の卸売りを行っており、糖粉・飼料畜産関連事業では砂糖や小麦粉、飼料などを取り扱っています。住宅・不動産関連事業では建築資材の販売やプレカット加工などを行っています。

今期の業績と利益率は?

ヤマエグループホールディングス株式会社は、今期(2023年3月期第3四半期)の業績として売上高4,807億円、経常利益107億円を計上しました。前年同期比で8.4%の増収、21.3%の増益と好調な業績となっています。また、経常利益率は2.2%と高い水準を維持しています。

売上・利益の推移

ヤマエグループホールディングス株式会社の直近3期の売上高と利益の推移は以下の通りです。売上高は増加基調にあり、経常利益も堅調に推移しています。中でも第3四半期の業績は前年同期を大きく上回っており、同社の安定した収益力が見て取れます。

四半期連結貸借対照表について

ヤマエグループホールディングス株式会社の2023年12月末の四半期連結貸借対照表を見ると、総資産は4,009億円と前期末比1,751億円の大幅増加となっています。これは、株式会社LUMBER ONE、株式会社チャオ・ホールディングス、兼希工業株式会社、コンフェックスホールディングス株式会社などの子会社化に伴う増加が主な要因です。

資産の部

資産の部では、現金及び預金が502億円、受取手形・売掛金が1,235億円、たな卸資産が362億円となっています。固定資産も1,653億円と大幅に増加しており、のれんが358億円計上されています。

負債の部

負債の部では、支払手形・買掛金が1,566億円、借入金が916億円となっています。有利子負債が大幅に増加しており、財務面での変化がみられます。

純資産の部

純資産は752億円で、自己資本比率は17.9%となっています。資本の充実が課題となっているようです。

ROAとROE

ヤマエグループホールディングス株式会社のROA(総資産経常利益率)は2.7%、ROE(自己資本利益率)は8.8%となっています。ROAは前年同期並みを維持しているものの、ROEは前年同期から低下しています。これは純資産が増加したため、自己資本の効率性が若干低下したことが要因と考えられます。

キャッシュフロー

四半期連結キャッシュ・フロー計算書によると、営業活動によるキャッシュ・フローは74億円のプラス、投資活動によるキャッシュ・フローは297億円のマイナスとなっています。子会社の取得などにより投資支出が大幅に増加したことがわかります。財務活動によるキャッシュ・フローは521億円のプラスと大幅な資金調達を行っています。

配当の支払額

ヤマエグループホールディングス株式会社は、2023年6月に1株当たり50円の期末配当を実施しています。前期の配当が1株当たり40円だったので、配当金は増加しています。同社は株主還元にも力を入れている企業だと言えるでしょう。

今後の展望

ヤマエグループホールディングス株式会社は、M&Aを活用した事業基盤の強化に積極的に取り組んでいます。2023年には株式会社LUMBER ONE、株式会社チャオ・ホールディングス、兼希工業株式会社、コンフェックスホールディングス株式会社などを相次いで子会社化しています。これらの新たな連結子会社の業績寄与により、今後の業績拡大が期待されます。また、総資産が4,009億円と大幅に増加したことから、今後の財務体質の強化が課題となっています。

編集部のまとめ

ヤマエグループホールディングス株式会社は、食品関連事業や住宅・不動産関連事業を中心に安定した業績を残しています。売上高4,807億円、経常利益107億円と堅調な数字を残し、株主還元にも力を入れています。一方で、M&Aによる子会社化に伴い総資産が4,009億円と大幅に増加しており、今後の財務体質の強化が課題と言えるでしょう。今後も同社の持続的な成長に注目していきたいと思います。

ヤマエグループホールディングス株式会社の決算日や配当についてまとめました。

ヤマエグループホールディングス株式会社の決算日は3月31日で、定時株主総会は6月23日に開催されています。直近の配当は1株当たり50円となっており、株主還元にも力を入れている企業だと言えます。今後の業績と財務体質の強化に期待が高まります。

タイトルとURLをコピーしました