株式会社良品計画(無印良品)の最新の決算報告書が公開されました。無印良品は、家具、ファッション、日用品などの様々な商品を展開する人気の小売企業です。直近の決算では、増収増益と好業績を達成しました。
企業情報
企業名: 株式会社 良品計画
証券コード: 74530
決算期: 2023年9月1日~2024年8月31日
株式会社 良品計画の決算日・決算時期(スケジュール)は?
株式会社良品計画の決算日は8月31日で、毎年11月下旬に決算報告書が発表されます。
主な事業
株式会社良品計画は、無印良品ブランドを中心に、家具、家電、ファッション、日用品などの幅広い商品を企画・販売しています。無印良品店舗の国内外の展開と、ECサイトの運営が主な事業内容です。
今期の業績と利益率は?
株式会社良品計画の当第1四半期の業績は、営業収益1,629億円、営業利益138億円と、前年同期に比べて大幅な増収増益となりました。利益率も改善が進み、順調な滑り出しとなっています。
売上・利益の推移
過去3年間の業績推移を見ると、売上高は580億円増加し、営業利益は30億円以上増加するなど、堅調な成長を遂げています。新型コロナ禍の影響を受けながらも、持続的な業績拡大を続けている企業といえます。
四半期連結貸借対照表について
当第1四半期末の総資産は4,707億円と前期末から170億円増加しています。一方、負債は1,946億円で、前期末から83億円の増加にとどまっているため、純資産は2,761億円と大幅に増加しました。
資産の部
流動資産が8,703億円増加しており、受取手形及び売掛金の増加などが主な要因です。一方で、商品が3,360億円減少しました。固定資産も5,196億円増加し、有形固定資産の増加が大きな要因となっています。
負債の部
流動負債が5,914億円増加し、買掛金の増加や未払金の増加などが主な要因です。固定負債も2,430億円増加しています。
純資産の部
利益剰余金が4,277億円増加し、純資産が2,761億円となりました。自己資本比率は57.8%と高水準を維持しています。
ROAとROE
株式会社良品計画のROAは直近で3.4%、ROEは8.4%となっています。前期から改善が進んでおり、効率的な資産運用と収益性の向上が図られています。
キャッシュフロー
営業活動によるキャッシュ・フローはプラスの93億円と好調な収益性を示しています。一方で、投資活動によるキャッシュ・フローはマイナスの13億円と設備投資の増加がみられます。財務活動では借入金の増加などにより、全体として72億円のキャッシュが増加しています。
配当の支払額
株式会社良品計画は、1株当たり年間20円の配当を行っています。第1四半期では11月に前期の期末配当が支払われ、配当総額は55億円となりました。
今後の展望
株式会社良品計画は、2023年9月に「第二創業」をスタートさせ、「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」の実現をめざしています。新規出店や商品開発、ESG経営の推進により、持続的な成長を目指しています。
編集部のまとめ
株式会社良品計画は、無印良品ブランドを中心とした高い収益性と財務基盤を有する企業です。今期も増収増益と好業績を収めており、長期的な成長が期待できる企業だと評価できます。ESG経営にも力を入れており、持続可能な社会実現に貢献していることも注目されます。
株式会社 良品計画の決算日や配当についてまとめました。
株式会社良品計画の決算日は8月31日で、毎年11月下旬に決算報告書が発表されます。また、同社は年間配当金を1株当たり20円と安定的な配当を行っています。今後も健全な財務状況を維持しつつ、事業拡大に取り組んでいくことが期待されます。