株式会社イメージ・マジックの第30期第1四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

ソフトウエア
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

株式会社イメージ・マジックは、オンデマンドプリントソリューション事業を展開する企業です。オンラインショッピングの需要増加に伴い、同社のオンデマンドプリントサービスが好調に推移しています。当期の売上高は1,512百万円営業利益は9百万円を計上するなど、着実に業績を伸ばしています。今後も中小企業や個人事業主向けのソリューション提供に注力し、更なる成長が期待されます。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社イメージ・マジック
証券コード: E37419
決算期: 12月31日

株式会社イメージ・マジックの決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社イメージ・マジックは、2023年7月28日に開催された第28期定時株主総会で、決算期を4月30日から12月31日に変更しました。これに伴い、当第1四半期会計期間は2024年1月1日から3月31日となっています。

主な事業

株式会社イメージ・マジックは、「個性と創造性溢れる豊かな社会作りに貢献します。」という経営理念のもと、システムを活用したモノづくりのDX企業として事業を展開しています。オンデマンドプリントサービスオンデマンドプリントのソリューションサービスを主力事業としており、小ロットの受注にも対応できるソフトウェアとハードウェアの開発を進めてきました。

今期の業績と利益率は?

当第1四半期累計期間の売上高は1,512百万円営業利益は9百万円を計上しました。オンデマンドプリントサービスでは様々な顧客ニーズに対応し、自社ECサイトの「オリジナルプリント.jp」が好調に推移しました。ソリューションサービスではハードウェアの消耗品売上が堅調に推移しており、利益率も順調に推移しています。

売上・利益の推移

同社の売上高は近年着実に増加しており、前年同期の1,584百万円から当期は1,512百万円となりました。一方で、営業利益は164百万円から9百万円と減少しています。これは主に販売費及び一般管理費の増加によるものです。今後は、さらなる収益力の向上に取り組んでいく方針です。

四半期連結貸借対照表について

同社の資産合計は2,633百万円となっています。主な内訳は、流動資産が1,621百万円固定資産が1,012百万円です。一方の負債合計は1,094百万円、純資産は1,539百万円となっています。

資産の部

流動資産の主な内訳は、現金及び預金が638百万円売掛金及び契約資産が567百万円です。固定資産は有形固定資産の増加などにより、前期末から88百万円増加しています。

負債の部

流動負債の主な内訳は、買掛金が261百万円1年内返済予定の長期借入金が98百万円です。固定負債は長期借入金が223百万円となっています。

純資産の部

純資産は1,539百万円で、前期末から4百万円増加しています。これは主に四半期純利益3百万円の計上によるものです。

ROAとROE

同社のROA(総資産経常利益率)は0.3%ROE(自己資本利益率)は0.2%となっています。前期と比較すると、ROAは3.0ポイント、ROEは2.2ポイント低下しました。これは、前期に比べ経常利益が減少したことが主な要因です。今後は収益力の向上に努め、ROA、ROEの改善を目指していきます。

キャッシュフロー

当第1四半期累計期間の営業活動によるキャッシュ・フローは1百万円の収入となり、投資活動によるキャッシュ・フローは48百万円の支出財務活動によるキャッシュ・フローは174百万円の支出となりました。これにより、現金及び現金同等物は224百万円減少し、期末残高は638百万円となりました。

配当の支払額

同社は配当を実施しておらず、当第1四半期累計期間においても無配となっています。今後の配当については、業績の推移や内部留保の状況を勘案しながら、株主への適切な利益還元を検討していく方針です。

今後の展望

同社は、オンラインショッピングの需要増加に伴い、オンデマンドプリントサービスが牽引役となると見込んでいます。また、ソリューションサービスにおいても、ハードウェアの消耗品売上が好調に推移しており、今後の成長が期待されます。さらに、ESG経営にも注力し、環境配慮型のモノづくりを進めることで、持続可能な事業展開を目指します。

編集部のまとめ

株式会社イメージ・マジックは、オンデマンドプリントソリューション事業を中心に着実な業績拡大を続けており、特に自社ECサイトの好調な推移や、ソリューションサービスの堅調な推移が業績を牽引しています。今後も環境配慮型モノづくりに注力し、更なる成長が期待されます。また、株主還元については、業績の推移を見ながら検討していく方針です。

株式会社イメージ・マジックの決算日や配当についてまとめました。

同社は2023年7月に決算期を4月30日から12月31日に変更しました。当第1四半期会計期間は2024年1月1日から3月31日となっています。配当については、現時点では無配となっていますが、今後の業績動向を踏まえ、株主への利益還元を検討していく方針です。

タイトルとURLをコピーしました