株式会社ラピーヌの第77期第1四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

株式会社ラピーヌの決算が発表されました!
今期は大変厳しい経営環境の中でも、コストコントロールに努め収支の改善に向けた取り組みを行ってきた結果、徐々に業績も回復傾向に向かっているようです。
今後も消費者ニーズに合わせた魅力的な新商品の提供や、店頭の活性化など、様々な施策を継続して実施していくことで、さらなる業績の向上が期待できそうですね。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: 株式会社ラピーヌ
証券コード: 81430
決算期: 2024年2月期

株式会社ラピーヌの決算日・決算時期(スケジュール)は?

株式会社ラピーヌは、2024年2月期の第1四半期連結決算を発表しました。
決算期は3月1日から翌年2月29日までの1年間で、四半期決算は四半期ごとに提出されています。

主な事業

株式会社ラピーヌは、アパレル製品の製造・販売を主力事業としています。
百貨店やショッピングセンターなどに商品を卸しているほか、自社直営店も展開しています。
また、福祉事業としてラピーヌ夢ファームも運営しており、障害者の就労支援や野菜の生産・販売なども手がけています。

今期の業績と利益率は?

当第1四半期連結累計期間の売上高は5億45百万円となり、前年同期比で25.4%の減収となりました。
一方で、経常利益は93百万円と前年同期比で大幅に改善し、営業損失も前年同期の黒字から赤字に転じています。
厳しい消費環境の中でも、コスト削減などの施策により収支の改善が図られたようです。

売上・利益の推移

直近の業績を見ると、2023年2月期には営業損失3億14百万円を計上するなど、厳しい状況が続いていました。
しかし、当第1四半期ではコスト削減を進めた結果、経常利益93百万円と大きく改善しています。
引き続き、オペレーションの効率化や新商品の投入などで、売上と収益の回復が期待されます。

四半期連結貸借対照表について

当第1四半期連結会計期間末の総資産34億70百万円で、前期末より34百万円の増加となりました。
流動資産は前期末比で25百万円減少の17億84百万円、固定資産は60百万円増加の16億86百万円となっています。

資産の部

資産の部では、現金及び預金が前期末比47百万円増加し、13億26百万円となっています。
一方で、商品及び製品49百万円減少し、1億77百万円となりました。
固定資産では、投資有価証券48百万円増加しています。

負債の部

負債の部では、流動負債が前期末比93百万円減少し、13億72百万円となりました。
主な内訳は、短期借入金47百万円減少、支払手形及び買掛金45百万円減少したことです。
固定負債は1,051百万円と、前期末から0百万円の減少にとどまっています。

純資産の部

純資産合計は、前期末比128百万円増加し、10億46百万円となりました。
これは、主に利益剰余金の増加91百万円と、有価証券評価差額金の増加40百万円が要因です。

ROAとROE

株式会社ラピーヌのROA(総資産経常利益率)は前年同期の1.3%から大幅に改善し、当第1四半期は2.7%となりました。
また、ROE(自己資本利益率)も前年同期の△1.3%から8.7%と大幅に上昇しています。
これは、営業損益の改善と固定費の圧縮が奏功した結果だと考えられます。

キャッシュフロー

株式会社ラピーヌの当第1四半期末の現金及び現金同等物13億26百万円となっており、前期末から47百万円増加しています。
これは、営業活動によるキャッシュ・フロー19百万円の収入となったことや、投資活動によるキャッシュ・フロー27百万円の支出だったことなどが要因です。
財務面での健全性は維持されており、今後の事業展開に活用できる現金を確保できています。

配当の支払額

当第1四半期連結会計期間においては、配当金の支払いはありませんでした
今後の配当につきましては、業績回復の状況を見ながら検討していくものと思われます。

今後の展望

株式会社ラピーヌは、引き続き消費者ニーズに合った商品の開発や店舗の活性化に取り組むほか、生産性の向上やコストの抑制などにも力を入れていく方針です。
これらの施策を着実に実行することで、売上高と収益性の向上が期待できるでしょう。
今後の業績動向にも注目が集まりそうですね。

編集部のまとめ

株式会社ラピーヌの2024年2月期第1四半期決算は、売上高の減少はあったものの、コスト削減や経営効率化の取り組みにより、経常利益が大きく改善しました。
現金の確保もできており、今後の事業展開に備えられる状況にあるようです。
引き続き、魅力的な新商品の投入や店舗活性化など、様々な施策を進めていくことで、さらなる業績回復が期待できそうです。

株式会社ラピーヌの決算日や配当についてまとめました。

株式会社ラピーヌの決算期は3月1日から翌年2月29日までの1年間で、四半期ごとに決算を発表しています。
当第1四半期の配当金支払いはありませんでしたが、今後の業績動向を見ながら検討していく方針だと思われます。
今後も、業績改善に向けた取り組みに注目していきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました