アイザワ証券グループ株式会社の第104期第3四半期決算まとめ・決算の発表日はいつ?配当や決算日

四半期報告書
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

アイザワ証券グループ株式会社(証券コード:87080)は、この度第104期第3四半期の決算を発表しました。営業収益は134億73百万円と前年同期比で44.1%の大幅増収となりました。経営指標も大きく改善し、経常利益は11億9百万円親会社株主に帰属する四半期純利益は11億35百万円と、前年同期の赤字から大幅な黒字転換を果たしました。

スポンサーリンク

企業情報

企業名: アイザワ証券グループ株式会社
証券コード: 87080
決算期: 3月期

アイザワ証券グループ株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?

アイザワ証券グループ株式会社の決算日は3月31日で、3月期の決算となります。第3四半期の決算発表は2024年2月9日に行われました。

主な事業

アイザワ証券グループ株式会社は、証券事業、運用事業、投資事業を展開しています。その中核を成すのが証券事業で、株式委託取引の増加や外国株式国内店頭取引の拡大などにより、営業収益は大幅に増加しています。また、運用事業では資産形成層向けのサービスの提案に尽力しているほか、投資事業でも営業投資有価証券の売買を手がけています。

今期の業績と利益率は?

この第3四半期連結累計期間の業績は好調で、営業収益は134億73百万円と前年同期比で44.1%の増収となりました。また、経常利益は11億9百万円親会社株主に帰属する四半期純利益は11億35百万円と、黒字に転換しました。利益率も大幅に改善しています。

売上・利益の推移

過去3年間の売上高・利益の推移を見ると、2023年3月期は営業収益が127億51百万円、経常損失が19億11百万円と厳しい結果でしたが、2024年3月期第3四半期では大幅な増収増益に転じています。証券事業が好調に推移し、運用事業や投資事業でも収益力を高めてきたことが業績改善につながっています。

四半期連結貸借対照表について

アイザワ証券グループ株式会社の2023年12月末時点の四半期連結貸借対照表を見ると、資産合計は1,179億34百万円と前期末から190億98百万円増加しています。預託金や約定見返勘定、投資有価証券などが増加しています。一方、負債合計は619億94百万円で171億89百万円増加しており、主に信用取引負債や預り金の増加によるものです。

資産の部

資産の部では、現金・預金が増加(81億54百万円増)、預託金(34億72百万円増)、営業投資有価証券(9億80百万円増)、約定見返勘定(12億34百万円増)、投資有価証券(18億47百万円増)となっており、資産全体が大幅に増加しています。

負債の部

負債の部では、信用取引負債(17億83百万円増)、預り金(135億33百万円増)、長期借入金(8億44百万円増)などが増加しました。

純資産の部

純資産の部では、その他有価証券評価差額金(14億74百万円増)、為替換算調整勘定(5億76百万円増)などにより、純資産合計は559億40百万円と前期末から19億9百万円増加しています。

ROAとROE

ROAが改善し、ROEも上昇基調にあります。第3四半期時点のROAは0.9%、ROEは2.0%と、前年同期の赤字から大きく改善しました。これは、収益基盤の強化や資産効率の改善などにより、収益力と資本効率が高まってきたためです。今後もさらなる収益力の向上と資本効率の改善が期待されます。

キャッシュフロー

キャッシュフローの状況については、四半期連結キャッシュフロー計算書が開示されていません。したがって、第3四半期連結累計期間におけるキャッシュフローの推移については不明です。ただし、資産・負債の増減から判断すると、営業活動によるキャッシュインが大きかったものと推察されます。

配当の支払額

当社は株主還元に力を入れており、2023年5月と10月の2回にわたり、それぞれ1株当たり13円の配当を実施しました。この結果、当第3四半期連結累計期間の1株当たり配当金は26円となっています。今後も安定的な配当の実施が期待されます。

今後の展望

アイザワ証券グループは、「より多くの人に証券投資を通じより豊かな生活を提供する」ことをミッションに掲げ、資産形成ビジネスの確立に取り組んでいます。第3四半期では、ゴールベースアプローチ型ラップサービスの販売を開始するなど、顧客一人ひとりのニーズに合った金融サービスの提供に努めています。今後も、各事業でシナジーを発揮しながら業績の向上を目指していくことが期待されます。

編集部のまとめ

アイザワ証券グループ株式会社は、第3四半期の業績が大幅に改善しました。収益力の向上と資本効率の上昇により、経常利益や純利益が黒字に転じています。また、配当も安定的に実施しており、株主還元にも力を入れています。今後も、資産形成ビジネスの強化やシナジー効果の発揮など、持続的な成長が期待されます。

アイザワ証券グループ株式会社の決算日や配当についてまとめました。

アイザワ証券グループ株式会社は3月31日が決算日で、3月期の決算となります。また、同社は株主還元に力を入れており、当期は1株当たり26円の配当を実施しました。今後も安定的な配当の継続が期待されます。

タイトルとURLをコピーしました