株式会社REVOLUTIONの決算報告書を見てみると、非常に健全な経営状態であることが分かりました。この企業は不動産事業、投資事業、不動産クレジット事業の3つを主要な事業としており、中でも不動産事業が大半を占めています。直近の決算期では売上高が4億円と前年同期比13.1%の増加を果たし、業績は順調に推移しているようですね。
企業情報
企業名: 株式会社REVOLUTION
証券コード: 88940
決算期: 2023年11月1日~2024年10月31日
株式会社REVOLUTIONの決算日・決算時期(スケジュール)は?
株式会社REVOLUTIONの決算日は10月31日で、第2四半期決算は2024年4月30日に行われました。決算日が10月末なので、通常の年度末3月末とは異なる決算時期となっています。
主な事業
株式会社REVOLUTIONの主な事業は不動産事業、投資事業、不動産クレジット事業の3つです。不動産事業は同社の主力事業で、絶景JAPAN物件の売却などに注力しています。投資事業では既存案件の売却を検討しており、不動産クレジット事業では新規獲得は無く、既存1案件が進行中です。今後は各事業の強化と事業領域の拡大を目指すものと思われます。
今期の業績と利益率は?
株式会社REVOLUTIONの当第2四半期連結累計期間の業績は、売上高が400百万円と前年同期比13.1%の増加となりました。一方で営業損失が189百万円、経常損失が193百万円、親会社株主に帰属する四半期純損失が196百万円と、厳しい決算結果となっています。利益面では改善の余地があるようですね。
売上・利益の推移
株式会社REVOLUTIONの過去2年間の売上高は、前期が2,403百万円、当期第2四半期は400百万円となっています。利益面では前期が営業損失408百万円、当期第2四半期は営業損失189百万円と、赤字が続いている状況です。収益力の改善が課題となっている企業だと言えるでしょう。
四半期連結貸借対照表について
株式会社REVOLUTIONの四半期連結貸借対照表を見ると、資産が2,316百万円、負債が942百万円、純資産が1,374百万円となっています。資産の大半は現金及び預金、販売用不動産、投資有価証券で構成されています。一方、負債は主に短期借入金が大きな割合を占めています。財務体質は健全な水準を維持できているようです。
資産の部
株式会社REVOLUTIONの資産の部では、流動資産が1,536百万円、固定資産が779百万円となっています。流動資産の大部分は現金及び預金、販売用不動産、営業投資有価証券で構成されています。固定資産は主に投資有価証券が大きな割合を占めています。
負債の部
株式会社REVOLUTIONの負債の部では、流動負債が721百万円、固定負債が220百万円となっています。流動負債の大半は短期借入金が占めています。固定負債は主にノンリコース長期借入金、長期預り敷金保証金などで構成されています。
純資産の部
株式会社REVOLUTIONの純資産の部では、1,374百万円となっています。主な内訳は資本金103百万円、資本剰余金1,514百万円、利益剰余金△520百万円です。自己資本比率は59.3%と健全な水準を維持できています。
ROAとROE
株式会社REVOLUTIONのROA(総資産利益率)とROE(自己資本利益率)については、第2四半期決算での数値が公表されていないため、直近の前期実績をみると、ROAが-21.3%、ROEが-28.9%となっています。赤字決算が続いているため、収益性指標も低調となっているようです。今後の業績改善に期待したいところです。
キャッシュフロー
株式会社REVOLUTIONの当第2四半期連結累計期間のキャッシュ・フローは、営業活動で450百万円の支出、投資活動で169百万円の支出、財務活動で339百万円の収入となっています。現金及び現金同等物の残高は、前期末に比べ280百万円減少し、537百万円となりました。営業活動が赤字で、設備投資資金も必要としていることが分かりますね。
配当の支払額
株式会社REVOLUTIONは、過去2年間の実績では配当を実施していません。赤字決算が続いているため、内部留保の確保に注力しているものと思われます。今後の業績回復と共に、株主還元策の強化が期待されます。
今後の展望
株式会社REVOLUTIONは、不動産事業を中心に事業を展開していますが、赤字決算が続いており課題が残されています。一方で、東京都内での新たな物件の仕入れを行うなど、事業領域の拡大にも取り組んでいます。今後は収益性の改善と事業基盤の強化に注力し、企業価値の向上を目指していくことが重要でしょう。
編集部のまとめ
株式会社REVOLUTIONは、不動産事業を中心に事業を展開している企業です。直近の決算では売上高は増加しましたが、赤字決算が続いており課題があるようです。一方で、新規の物件仕入れなど、事業の拡大にも取り組んでいることが分かりました。今後は収益性の改善と事業基盤の強化に注力し、企業価値の向上を目指していくことが重要になるでしょう。
株式会社REVOLUTIONの決算日や配当についてまとめました。
株式会社REVOLUTIONの決算日は10月31日で、第2四半期決算は2024年4月30日に行われました。過去2年間では配当を実施していませんが、今後の業績回復に伴い、株主還元策の強化が期待されます。引き続き、同社の動向に注目していきましょう。