株式会社バリュエンスホールディングスの最新の決算報告書を詳しくご紹介します。業界内でもトップクラスの成長企業であるバリュエンスホールディングスは、ブランド品やアンティーク品のリユース事業に強みを持っています。今期の業績は順調に推移しており、売上高は前年同期比14.1%増と大幅な伸びを示しました。今後も新規出店やWebマーケティングの強化、自動車事業の拡大などに注力し、さらなる成長を目指していきます。
企業情報
企業名: バリュエンスホールディングス株式会社
証券コード: E33807
決算期: 2023年8月期
バリュエンスホールディングス株式会社の決算日・決算時期(スケジュール)は?
バリュエンスホールディングス株式会社の決算日は8月31日です。決算期は9月1日~8月31日の1年間となっています。
主な事業
バリュエンスホールディングスの主な事業はブランド品、骨董・美術品等のリユース事業です。オークション、小売店舗、ECサイトを通じて、質の高い中古品を高価買取りし、国内外に販売しています。特に自社開催のオークション「STAR BUYERS AUCTION」は有名で、収益の柱となっています。また、事業の幅を広げるべく、自動車事業の強化にも注力しています。
今期の業績と利益率は?
当第1四半期連結累計期間の業績は、売上高が前年同期比14.1%増の19,689百万円と大幅な増収となりました。一方で、営業損失は436百万円と赤字となりました。これは自社オークションの競り上がり状況や地金相場の影響などによるものです。利益率は売上総利益率22.5%となっています。
売上・利益の推移
バリュエンスホールディングスは近年、売上高、経常利益ともに順調に拡大してきました。前期(2022年8月期)の売上高は76,130百万円、経常利益は2,034百万円を記録しました。今後も新規出店やWebマーケティングの強化、自動車事業の拡大などにより、さらなる成長が期待されています。
四半期連結貸借対照表について
バリュエンスホールディングスの2023年11月30日現在の四半期連結貸借対照表をみると、資産合計は30,391百万円となっています。負債合計は22,370百万円で、純資産合計は8,021百万円です。
資産の部
資産の部では、流動資産が21,111百万円と大半を占めています。うち商品が10,106百万円と最も多く、商品仕入に積極的に取り組んでいることがわかります。また、固定資産は9,280百万円で、小売店舗の出店に伴う建設仮勘定や差入保証金の増加などが主な要因です。
負債の部
負債の部では、短期借入金が14,700百万円と大きな割合を占めています。これは商品仕入資金の調達に充てられたものと考えられます。一方で、長期借入金やコミットメントラインなども活用しながら、柔軟な資金調達を行っています。
純資産の部
純資産の部は8,021百万円で、前期末から812百万円の減少となりました。これは主に、配当金の支払いと親会社株主に帰属する四半期純損失の計上による利益剰余金の減少によるものです。
ROAとROE
ROA(総資産利益率)は前期の3.8%から、この第1四半期で-1.3%となりました。これは営業損失の計上による影響です。一方、ROE(自己資本利益率)は前期の12.0%から-4.9%に低下しています。自己資本比率は26.4%となっています。今後の安定的な収益確保と財務体質の強化が課題といえます。
キャッシュフロー
当第1四半期のキャッシュ・フローの状況を見ると、営業活動によるキャッシュ・フローは1,240百万円のマイナスとなっています。これは商品仕入資金の増加によるものです。一方、投資活動によるキャッシュ・フローは284百万円のマイナスで、主に設備投資に伴う支出です。財務活動によるキャッシュ・フローは3,422百万円のプラスで、短期借入金の増加によるものです。
配当の支払額
バリュエンスホールディングスは2023年10月26日開催の取締役会において、2023年8月31日を基準日とする期末配当として1株当たり30円の配当を決議しました。これにより、年間配当金は30円となります。株主還元にも力を入れている企業だと言えでしょう。
今後の展望
バリュエンスホールディングスは2025年8月期を最終年度とする中期経営計画「VG1000 ver2.0」に取り組んでいます。既存のCtoBtoBモデルのグローバル展開、グローバルも含めた小売の強化、顧客・パートナーとの関係強化などを戦略として掲げ、事業の拡大を目指しています。さらに、自動車事業の強化や海外でのWebマーケティング強化など、新分野への取り組みにも注力していく方針です。
編集部のまとめ
バリュエンスホールディングスはリユース市場で高い成長力を誇る企業です。オークション事業を中心に、小売店舗やECサイトなど、多角的な事業展開で収益を拡大してきました。直近の業績は赤字となったものの、中期的な成長戦略は順調に進捗しており、今後の更なる飛躍が期待されます。株主還元にも積極的で、業界内でも評価の高い企業だと言えるでしょう。
バリュエンスホールディングス株式会社の決算日や配当についてまとめました。
バリュエンスホールディングス株式会社は8月31日を決算日とする企業で、直近の決算期は2023年8月期です。年間配当金は1株当たり30円と、株主還元にも力を入れている企業です。今後も持続的な成長が期待されます。