「コストドック」:仙台銀行とゼネラル・パーチェスが中小企業を支援

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ニュースの要約

  • 仙台銀行とゼネラル・パーチェス株式会社がコスト分析サービス「コストドック」で中小企業を支援する
  • 「コストドック」はオンラインで総合的なコスト分析と収益改善策を提供する
  • ビジネスモデルは、サプライヤーからの販売手数料を収益源とし利用企業側の負担はない

概要

コストの分析サービス「コストドック」を運営するゼネラル・パーチェス株式会社は、仙台銀行とビジネスマッチング契約を結び、「コストドック」を仙台銀行の展開するエリアの中小企業に向けて提供を開始します。

近年、資材やサービス価格の高騰によって、中小企業は厳しい経営環境に直面しています。そのような状況の中、企業の収益改善やコスト削減を支援する取り組みが求められています。

「コストドック」は、オンラインサービスで、中小企業の販管費や固定費を総合的に分析し、最適な改善提案を行うことで、日本最大級のサービスに成長しました。現在、月間新規で150社が利用しており、累計7,500社を超えるコスト分析と収益改善を実施しているとのことです。

本サービスはサプライヤーからの販売手数料を収益源としており、利用者側には成功報酬も含めて負担がかかりません。そのため、外部の購買部として継続利用されることが多く、利用顧客の伴走支援の一つとなり得るといったビジネスモデルを採用しています。

今後は、この「コストドック」サービスを通じて、中小企業の基盤となるバックオフィスの業務標準化に取り組み、中小企業の潜在力を最大限に引き出していくことを目指しているとのことです。

編集部の感想

    コストの分析と削減を一貫して支援できるサービスなので、中小企業にとって大変参考になりそうだ
    成功報酬を求めずに利用企業を支援するビジネスモデルは中小企業目線で考えられている良いサービスだと思う
    中小企業の課題をしっかりと掴んでおり、企業の基盤となるバックオフィスの強化につなげている点に評価できる

編集部のまとめ

「コストドック」:仙台銀行とゼネラル・パーチェスが中小企業を支援についてまとめました

今回の取り組みは、中小企業が抱えるコスト管理の課題に対して、仙台銀行とゼネラル・パーチェスが連携して「コストドック」というサービスを提供することで、中小企業の経営課題を解決しようとするものです。

「コストドック」は、単なるコスト分析にとどまらず、分析結果を基に最適な改善提案を行い、実際の購買代行まで手がけるワンストップサービスです。しかも、手数料収入を主体とした収益モデルにより、利用企業の負担は最小限に抑えられています。

さらに、今後は「コストドック」を軸として、中小企業の基盤となるバックオフィスの標準化にも取り組み、企業の潜在力を最大限引き出すことを目指しているとのことです。

中小企業を取り巻く経営環境が厳しさを増す中で、こうした中小企業の課題解決に寄与するサービスの登場は非常に心強いと感じます。今後の展開にも大いに期待が持てるニュースだと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000084567.html

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