ニュースの要約
- 全米で4,830万人が熱中するピックルボールが日本市場で本格化
- 株式会社日本ピックルボールホールディングスが米国の最大手ピックルボール施設「The Picklr」の日本国内展開を発表
- 今後数年間で日本国内に20カ所以上の屋内ピックルボール施設を展開する計画
概要
株式会社日本ピックルボールホールディングス(NPBH)は、米国の最大手ピックルボール施設「The Picklr」の日本国内における独占的な施設運営事業及び商品化のマスターフランチャイズライセンスを取得したことを発表しました。
ピックルボールは、全米で4,830万人以上の競技人口を持つ急成長スポーツで、テニスやゴルフを上回る人気を集めています。特徴としては、ルールが簡単で初心者も短時間で楽しめること、カジュアルで気軽に参加できること、施設投資効率が高いことなどが挙げられます。
「The Picklr」は、北米を中心に世界500カ所以上で展開する、最も急速に成長している屋内型ピックルボール施設のネットワークです。NPBHは、「The Picklr」の監修と支援を受けながら、日本でも同様の美しいデザイン、設備、プログラム、会員サービスを提供する計画です。
今後数年で、首都圏を皮切りに全国20カ所以上の施設を直営およびフランチャイズ方式で展開していくとしています。地域のニーズに合わせた立地を検討しており、スポーツ施設や商業施設、オフィスビルなどでの展開を予定しています。
編集部の感想
編集部のまとめ
ピックルボール:全米4,830万人が熱中する急成長スポーツ「ピックルボール」の日本市場が本格化!についてまとめました
このたび、株式会社日本ピックルボールホールディングスが、全米で最も急成長しているピックルボール施設「The Picklr」の日本国内での展開を発表したことは、注目に値する大きなニュースといえます。
ピックルボールは、全米で4,830万人以上のプレイヤーを抱える急成長スポーツです。テニスやゴルフよりも気軽に始められ、初心者でも30分あれば楽しめるというシンプルなルールが特徴で、若年層から高齢者まで幅広い層に人気を集めています。
また、施設の運営面でも大きな優位性があり、テニスコート1面分のスペースで4面のピックルボールコートが設置できるため、都市部での効率的な展開が可能です。このことが、日本市場でのスピーディーな普及を後押しすると期待されます。
今後、日本全国に展開される「The Picklr」の施設では、プロ仕様の設備と充実したプログラムが提供され、初心者から上級者まで幅広いプレイヤーが楽しめる環境が整備されていくことになります。健康志向の高まりとともに、ピックルボールが日本のスポーツ文化の一部として定着していくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000160669.html