ニュースの要約
- LINEヤフーグループが政府備蓄米の随意契約に申し込みを完了
- Yahoo!ショッピングでの販売、アスクルが配送を担当
- LINEやPayPayからも備蓄米の購入ページへの誘導を行う予定
概要
LINEヤフーグループは、政府備蓄米の随意契約に申し込みを行い、最短6月上旬の販売を目指すことを発表しました。
契約締結でき次第、LINEヤフーが運営するオンラインショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」内の「LOHACO by ASKUL」での販売を予定しています。「LOHACO by ASKUL」では予約販売方式を採用し、一部のユーザーによる買い占めを防止する対策を講じる予定です。
配送はアスクル株式会社の物流網を活用し、「LINE」「PayPay」からも備蓄米の購入ページへの誘導も行う予定です。また、ユーザーのニーズなどに応じて、追加販売も検討していきます。
編集部の感想
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国民の主食であるお米を、オンラインショッピングを通じて安定的に供給するというのは画期的ですね。
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LINEやPayPayなどのユーザーに直接アクセスできるサービスとの連携は、広く普及させるためのいい手段だと思います。
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アスクルの物流網を活用することで、全国的な配送体制を構築できるのが良いですね。
編集部のまとめ
アスクル株式会社:LINEヤフーグループ、政府備蓄米の随意契約への申し込みを完了 グループの総力を結集し、全国各地へのお米の販売・配送を目指すについてまとめました
今回のニュースは、LINEヤフーグループが政府備蓄米の販売に乗り出すというものです。Yahoo!ショッピングでの販売や、LINEやPayPayからの誘導など、グループ全体の力を結集して国民の主食であるお米を安定供給していく取り組みは大変興味深いです。
特に、アスクルの物流網を活用することで全国各地への配送が可能になるのは大きなポイントだと思います。お米の価格高騰への対策として、このようなオンラインを活用したアプローチは非常に有効だと考えられます。
今後、需要動向に合わせた柔軟な対応や、さらなる供給体制の強化などに期待したいですね。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000455.000021550.html