ニュースの要約
- JTBと那須塩原市が「酪農×観光」をテーマに連携協定を締結
- 両者は酪農家の課題解決や地域ブランド確立で協力
- 観光コンテンツ開発や販路開拓などの取り組みを実施
概要
株式会社JTBは、栃木県那須塩原市と2025年5月28日(水)に、那須塩原市の主力産業である酪農を基軸とした観光振興などに関する連携協定を締結しました。
那須塩原市は、生乳産出額本州1位(全国2位)を誇る酪農を基軸に、魅力ある酪農のまちづくりの実現に向けた「ミルクタウン戦略」を推進しています。しかし、酪農においては資材高騰や高齢化、担い手不足などの課題が山積しており、課題解決が急務です。これまでもJTBは、那須塩原市より受託したオリンピック事前キャンプ受入や万博関連事業などの那須塩原市の重点事業や、食やスポーツなど、さまざまな分野を通じた観光促進における連携を行ってきました。
今回、JTBは那須塩原市と、酪農と観光を掛け合わせた新たな価値創造に取り組む連携協定を締結し、酪農家や地域の課題解決および「ミルクタウンブランド」の確立を通じて、持続可能な地域づくりを推進することで、那須塩原市の地域活性化や観光振興を目指します。
編集部の感想
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酪農と観光の連携は面白い取り組みだと思います。地域の特産品を活かしたコンテンツづくりは、観光客も魅力を感じるはずです。
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観光×地域産品というのは、地域ブランドの確立につながるので、ぜひ成功モデルになってほしいですね。
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こういった取り組みが全国各地に広がって、地域活性化につながっていくことを期待しています。
編集部のまとめ
JTB:JTBと那須塩原市 酪農×観光による「魅力ある酪農のまちづくり」に向けた連携協定を締結についてまとめました
今回のJTBと那須塩原市の連携協定は、「酪農×観光」という斬新な取り組みで注目されます。酪農は那須塩原市の主力産業ですが、担い手不足や価格高騰など様々な課題に直面しています。一方、JTBは那須塩原市の重点事業やさまざまな観光分野で連携実績があり、この連携によって、酪農の課題解決と地域ブランドの確立に取り組むことができます。
具体的には、酪農従事者の課題に対応するコンテンツ開発や、6次産業化の推進、国内外への販路開拓支援、マーケティングプロモーションの実施など、多角的な施策が検討されています。また、魅力ある酪農のまちづくりに向けた拠点施設の整備も進めていくとのことで、観光と地域経済の好循環を生み出すことが期待されます。
この取り組みが成功すれば、地域特産品を活かした観光モデルとしても注目を集めるでしょう。全国の自治体や企業にとっても参考になる連携事例となりそうです。ぜひ、両者の努力と成果に注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001351.000031978.html