ニュースの要約
- アメ車に「興味がない」人が6割を超える
- 燃費や維持費の面で不安が大きい
- カーローンが通りにくいと感じている人が多数
概要
金子賢司FP事務所が2025年6月に実施したアンケート調査によると、アメ車に「興味がない」人が全体の6割を超えているという結果が明らかになりました。
さらに調査では、アメ車の「見た目には惹かれるが現実的には乗れない」という層も多数存在し、その背景には「サイズや燃費」といった実用面の不安に加え、「価格の高さ」や「カーローンへの不安」といった金銭面・心理面の壁が浮き彫りになりました。
一方で、「条件が整えば検討したい」と考えている人も一定数おり、特にローンの通りやすさやサポート体制が整えば前向きに検討したいという声もあがっています。
今回の記事では、アメ車が日本で売れにくい理由とその背景にある見えにくい障壁について、アンケートデータをもとに解き明かしています。
編集部の感想
アメ車の人気低迷の原因が実用性以外にも金銭面や心理面の障壁があることは興味深い
ローンの申し込みに不安を感じている人が多数いるのは意外
アメ車がもっと手に入りやすくなれば人気が高まるかもしれない
編集部のまとめ
金子賢司FP事務所:アメ車はなぜ日本で売れない?その理由と”買わない人の本音”をアンケートで調査についてまとめました
今回のアンケート調査では、アメ車の人気低迷には単なる実用面の問題だけでなく、金銭面や心理面での障壁も大きな要因になっていることが明らかになりました。
特に、カーローンへの不安感が多くの人に共通しており、「検討する前から諦めている」層が相当数存在するのは興味深い結果だと思います。
アメ車が再び注目を集めるには、デザインや性能面での魅力だけでなく、ローンの通りやすさや経済的な負担の軽さなど、「手が届くアメ車」になることが重要だと感じました。
アメ車メーカーにはそうした消費者ニーズに応えるべく、販売施策の見直しが求められるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000157680.html