(一社)四国ツーリズム創造機構:「2025年度事業計画」を公表

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ニュースの要約

  • 四国ツーリズム創造機構が2025年度の事業計画を公表
  • 2024年の訪日外客数が過去最高を更新する見込み
  • 国内外の観光誘客拡大と四国ブランドの確立に向けて取り組む

概要

一般社団法人四国ツーリズム創造機構は、2025年度の事業計画を6月16日に公表しました。

2024年の訪日外客数は約3,686.9万人と、過去最高であった2019年の3,188.2万人を約500万人上回り、過去最高を更新する見込みです。一方で、四国の外国人延べ宿泊者数は約162.2万人泊と前年比176%と大幅に増加したものの、日本人延べ宿泊者数は約1,264.7万人泊と前年比88.9%、2019年比95.1%にとどまっています。

今回発表された2025年度の事業計画では、これらの状況を踏まえ、国内外からの観光誘客拡大と四国ブランドの確立に向けて、四国観光・旅アプリ「しこくるり」や四国観光商談会の開催、「持続可能な観光」の推進、アドベンチャートラベルに対応するスルーガイドの育成、DMPの利活用向上などに取り組んでいきます。

また、新たな取り組みとして、四国のジオパークを活用したジオツーリズムの推進や、夏季の人気回復を目的とした「キーーーンと四国!しこくーる」キャンペーンの展開なども行うとしています。さらに、大阪・関西万博に向けた「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」のプロモーションにも力を入れていきます。

編集部の感想

    四国の観光地の魅力を十分に活かしきれていない面があったように感じますが、今回の事業計画では外国人観光客の誘致と国内観光客の獲得の両輪で取り組むことが重要だと思います。
    ジオパークを活用したツーリズムや夏季観光の取り組みは、四国の新たな魅力を引き出せそうでいいアイデアだと感じました。
    大阪・関西万博に向けたインバウンド施策も、この機会を最大限に活かす好機だと言えそうです。

編集部のまとめ

(一社)四国ツーリズム創造機構:「2025年度事業計画」を公表についてまとめました

四国は、自然や歴史、文化など、魅力的な観光資源に恵まれながらも、観光客の誘致に課題を抱えてきた地域です。今回の事業計画では、外国人観光客の誘致と国内観光客の獲得に向けて、さまざまな取り組みを展開していくことが明らかになりました。特に、ジオパークを活用したツーリズムの推進や夏季観光の活性化といった新しい取り組みは、四国の地域性を生かした魅力的な取り組みだと感じられます。さらに、大阪・関西万博を契機としたインバウンド施策の強化にも注力するなど、オール四国で観光振興に取り組む姿勢が見受けられます。今後の展開に期待したいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000099366.html

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