『聴く力』で職場が変わる!:”聞く”から”聴く”へ!コミュニケーションを進化させる!! 7/7(月)無料セミナー「『聴く力』で職場が変わる!傾聴力UP講座」開催

ニュース
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

スポンサーリンク

ニュースの要約

  • クリーク・アンド・リバー社が7月7日(月)に「『聴く力』で職場が変わる!傾聴力UP講座」と題したオンラインセミナーを無料で開催する。
  • このセミナーでは「聞く」「聴く」「訊く」の違いを学び、職場で必要とされる「聴く力」を習得することができる。
  • 講師は中小企業診断士の室谷 健一郎氏で、コミュニケーションの原則や傾聴力を高める方法などを解説する。

概要

クリーク・アンド・リバー社は、7月7日(月)に「”聞く”から”聴く”へ。あなたのコミュニケーションを進化させる!『聴く力』で職場が変わる!傾聴力UP講座」と題したオンラインセミナーを無料で開催する。

このセミナーでは、「聞く」「聴く」「訊く」という3つの「きく」の違いを考えながら、職場で本当に必要とされる”聴く力”を実践的に学ぶことができる。

人は「見たいように見て、聞きたいように聞く」ものだが、自分の認識のくせに気づき、相手の受け取り口を開くコミュニケーション方法を習得することで、効果的なコミュニケーションを取ることができるようになる。

講師は中小企業診断士の室谷 健一郎氏で、「伝える」ための関係構築方法や信頼関係を築くためのコミュニケーションの原則、傾聴力を高める方法などを解説する。

クリエイター、デザイナー、編集者、UXデザイナーなど、「伝える」だけでなく「受け取る」力を磨きたい方にオススメのセミナーとなっている。

編集部の感想

    コミュニケーションの基本は「聞く」ことだと改めて感じた。上司や先輩とうまく意思疎通できないという悩みを持つ人にとっては、この講座は非常に参考になるだろう。
    職場のコミュニケーションを改善して生産性を高めたい企業にとっても興味深いセミナーだと思う。受講者には質問力や傾聴力が身につくはずだ。
    聞くことと聴くことの違いを理解し、相手の本音を引き出す方法を学べるのは魅力的だ。受講者にとって大きな気づきが得られるかもしれない。

編集部のまとめ

『聴く力』で職場が変わる!:”聞く”から”聴く”へ!コミュニケーションを進化させる!! 7/7(月)無料セミナー「『聴く力』で職場が変わる!傾聴力UP講座」開催についてまとめました

今回のセミナーでは、単に情報を得るための「聞く」だけではなく、相手の気持ちを理解し、信頼関係を築くための「聴く」力の重要性が説かれています。聞くことと聴くことの違いを理解し、実践的なスキルを習得できるというのは大変魅力的だと思います。

クリエイティブ職やUXデザイナーなど、コミュニケーションスキルが仕事の質に直結する分野の方にとっては必須のセミナーと言えるでしょう。また、組織の生産性を高めたい企業にとっても有益な内容だと考えられます。

特に、相手の本音を引き出す傾聴のテクニックは、ビジネスの現場でも大いに役立つはずです。聞くことと聴くことの違いを学び、コミュニケーションスキルを磨きたいという人にとって、このセミナーは非常に参考になるに違いありません。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004198.000003670.html

タイトルとURLをコピーしました