PR TIMES:営業への不満は”ほぼ失注”に。不満経験者の8割が「購入見送り」経験あり。企業の売上機会を奪う「コミュニケーションの失敗」の実態が判明

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ニュースの要約

  • 営業担当者への不満が、ほぼ確実に失注に直結している
  • 不満経験者の8割が「購入見送り」経験あり
  • 企業の売上機会を奪う「コミュニケーションの失敗」の実態が明らかに

概要

株式会社Relaysが実施した「営業担当者のコミュニケーションに関する顧客調査」の結果が公開されました。

調査によると、営業担当者の対応に不満を感じた顧客の79.8%が実際に購入を見送った経験があることが明らかになりました。つまり、営業担当者の”伝え方”への不満が、ほぼ確実に失注につながっているのです。

さらに、ビジネスパーソンの2人に1人(50.8%)が、営業担当者の”伝え方”が原因で購買を中止した経験があると回答しています。顧客が最も不満に感じるのは「話を聞かない、一方的な営業スタイル」(44.6%)で、自社の課題に寄り添わず、メリットばかり説明する担当者への不満が高いことがわかりました。

加えて、契約後も半数以上(56.8%)が「営業の説明不足」による認識のズレを経験しているなど、コミュニケーションの問題は失注リスクにとどまらず、顧客満足度の低下やLTV(顧客生涯価値)にも直結することが示されました。

編集部の感想

    営業担当者のコミュニケーションスキルが、企業の売上機会を大きく左右していることが分かって驚きました。
    「話を聞かない、一方的な営業」という顧客の声は、まさに営業の基本を逸脱していますね。
    ビジネスに必要不可欠な「信頼関係の構築」にコミュニケーション力が大きく関わっているのがよく分かりました。

編集部のまとめ

PR TIMES:営業への不満は”ほぼ失注”に。不満経験者の8割が「購入見送り」経験あり。企業の売上機会を奪う「コミュニケーションの失敗」の実態が判明についてまとめました

今回の調査結果から、営業担当者のコミュニケーション力の重要性が浮き彫りになりました。顧客は単なる商品説明を求めているのではなく、自社の課題に寄り添い、信頼できるパートナーとしての営業担当者を望んでいることがわかります。

特に、「話を聞かない、一方的な営業スタイル」への不満が最も高いことは、営業の基本である顧客理解を怠っていることを示しています。また、契約後の認識のズレも、担当者の説明不足が原因と指摘されており、単なる受注だけでなく、長期的な顧客関係構築の観点からもコミュニケーション力の向上が重要だと言えるでしょう。

今回の調査結果を踏まえ、Relaysでは「ビジネスコミュニケーション研修」を提供しています。営業担当者の対話力を体系的に磨くことで、失注リスクの軽減や顧客満足度の向上につなげることができるはずです。企業にとって、コミュニケーション力は売上に直結する重要な要素といえるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000166413.html

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