職場におけるフィードバック実態調査:株式会社リクルートマネジメントソリューションズが結果を発表

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詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

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ニュースの要約

  • 管理職・一般社員ともに「上司から」「同僚-部下から」のフィードバックを受けている割合が5割半ばから6割程度
  • フィードバックの「受け取り」には職場の心理的安全性が影響し、心理的安全性が高い職場では仕事経験の程度に関係なくフィードバックを得やすい
  • 良いフィードバックだけでなく悪いフィードバックも受け取れていることが最も効果的で、両方がそろっていると成長感につながる

概要

株式会社リクルートマネジメントソリューションズは、従業員規模300名以上の企業に勤める22歳から59歳の正社員を対象に「職場におけるフィードバック実態調査」を実施しました。

職場におけるフィードバックは、個人やチームの成長、信頼関係の構築を支える重要な要素です。良いフィードバックを得るには、受け手の姿勢や働きかけが求められ、提供する際には相手への配慮やタイミングなどの工夫が必要となります。本調査では「受け取る」「生かす」「提供する」の3側面に注目し、それぞれの実践度や成長実感との関連を多角的に検証しています。

編集部の感想

  • フィードバックの双方向的な関係性が大切だと感じました。上司から部下、部下から上司、同僚同士のフィードバックが活発に行われ、お互いに成長につなげていくことが理想的ですね。
  • 職場の心理的安全性がフィードバックの「受け取り」に大きな影響を及ぼすという結果は興味深いです。安心して意見を言い合える雰囲気づくりが重要だと感じました。
  • 良いフィードバックだけでなく悪いフィードバックも重要だという点は、フィードバックの提供側にとって難しい面もあると思います。適切なタイミングや表現方法などを工夫することが大切だと感じました。

編集部のまとめ

職場におけるフィードバック実態調査:株式会社リクルートマネジメントソリューションズが結果を発表についてまとめました

今回の調査結果から、職場におけるフィードバックの実態と課題が明らかになりました。上司や同僚からのフィードバックを得ることは一定程度できているものの、自発的にフィードバックを求める人は少ないのが現状のようです。また、職場の心理的安全性が高い環境では、仕事経験の程度に関係なくフィードバックを得やすいことがわかりました。

ポジティブフィードバックだけでなくネガティブフィードバックも含めて、双方向のフィードバックが成長につながることも示されています。提供側としても、相手に応じた適切な方法やタイミングを選ぶ必要があることがわかりました。

職場でのコミュニケーションの活性化と、お互いの成長につながるフィードバックの実践が重要だと感じました。個人の主体性と、組織としての取り組みの両面から、職場のフィードバック文化を醸成していく必要がありそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000029286.html

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