ニュースの要約
- 1960年代前後の、ある日本企業の海外展開事例から創発的戦略のヒントを得るセミナーが開催される
- クリエイター向けに無料で開催されるセミナーでは、企業のイノベーションの実例を学習できる
- 深掘りSWOT分析やフレームワークなどを活用して新しい価値創造につなげることを目的としている
概要
株式会社クリーク・アンド・リバー社は、9月8日(月)にクリエイターの方を対象とした無料のオンラインセミナー「イノベーションってどうやって起こる?事例でひもとく創発的戦略のヒント」を開催します。
本セミナーでは、1960年代前後のある日本企業の海外展開事例を取り上げ、SWOT分析といったフレームワークを交えながら、イノベーションがどのように生み出されたのかを学びます。講義はクイズも取り入れながら、楽しく進行する予定です。
企業のイノベーション実例を知ることで、クリエイターの皆さまが新しい価値を生み出すヒントを得られるよう設計されています。具体的なセミナーの内容としては、海外展開におけるイノベーションの実例の紹介、クイズを通じた戦略的思考のトレーニング、創発的戦略、両利きの経営、SWOT分析の基礎などが盛り込まれています。
編集部の感想
編集部のまとめ
無料セミナー「イノベーションってどうやって起こる?」:1960年代前後の、ある日本企業の海外展開事例から紐解く創発的戦略のヒント!についてまとめました
株式会社クリーク・アンド・リバー社が、9月8日(月)に開催する無料セミナー「イノベーションってどうやって起こる?事例でひもとく創発的戦略のヒント」は、クリエイターの皆さまにとって非常に興味深い内容だと感じました。
1960年代前後の日本企業の海外展開事例を取り上げ、SWOT分析やフレームワークを活用しながら、イノベーションの創出プロセスを学べるのは、これからクリエイティブ業界で活躍していく方々にとって有益な機会だと思います。
とりわけ、企業の成長や発展を支えるイノベーションを生み出す手法を体系的に学べることは大きな魅力だと考えます。クイズ形式の講義など、楽しみながら実践的なスキルも身につけられるのも魅力的です。
編集部としては、1960年代の日本企業の歴史を学びつつ、現代のクリエイターにとっても役立つヒントが得られるこのセミナーに大きな期待を寄せています。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004321.000003670.html