【AlphaDrive】:日本政策金融公庫「高校生ビジネスプラン・グランプリ」授業用動画制作業務を受託

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ニュースの要約

  • アルファドライブがRePlayceと連携し、日本政策金融公庫の「高校生ビジネスプラン・グランプリ」の授業用動画・教材を制作
  • 高校生・高専生のアントレプレナーシップ教育の推進を目的として、実践的な学習体験を提供
  • 教員向けのサポートツールも開発し、授業の円滑な実施を支援

概要

株式会社アルファドライブ(以下、アルファドライブ)は、株式会社RePlayce(以下、RePlayce)と連携し、日本政策金融公庫が実施する「高校生ビジネスプラン・グランプリ」における授業用動画・教材・教員専用ページの制作業務を受託しました。

高校生・高専生の創業マインド向上とビジネスプラン作成力の向上を目的として、従来の出張授業に代わる新たな教育コンテンツの整備に取り組みます。具体的には、基礎編・中級編・上級編を含む15本の授業用動画と、関連するテキスト・ワークシート、教員向けの進行ガイドを制作。さらに教員専用ページを構築し、全国の学校で活用可能な環境を整備しています。

編集部の感想

    高校生のアントレプレナーシップ教育はとても重要なテーマですね。動画教材や指導ガイドの制作によって、全国の学校現場でより効果的な授業を展開できるようサポートする取り組みは素晴らしいと思います。
    動画コンテンツの制作にあたって、学生の興味を引き付ける工夫や、主体的な参加を促す仕組みづくりなど、教育現場のニーズを丁寧に踏まえているところが良いと感じました。
    RePlayceとアルファドライブの連携により、教育現場のさまざまな課題に対して、実践的なソリューションが提供できそうです。今後の展開にも注目していきたいと思います。

編集部のまとめ

【AlphaDrive】:日本政策金融公庫「高校生ビジネスプラン・グランプリ」授業用動画制作業務を受託についてまとめました

今回の取り組みは、アルファドライブとRePlayceが連携して、高校生・高専生向けのアントレプレナーシップ教育を推進するものです。従来の出張授業では対応しきれない課題に対し、動画教材や指導ガイドの提供によって、全国の学校現場での授業実施を支援するという意義深い取り組みだと評価できます。

特に、動画コンテンツの企画・制作においては、学生の興味関心を引き付ける工夫や、主体的な学びを実現する仕組みづくりなど、教育現場のニーズを丁寧に反映させた設計となっています。これにより、高校生・高専生の創業マインドの向上と、実践的なビジネススキルの獲得につなげることができると期待されます。

RePlayceとアルファドライブの両社が持つ専門性を活かした連携により、アントレプレナーシップ教育の課題解決に向けた具体的なソリューションが生み出されつつあるといえるでしょう。今後の展開にも大いに期待が寄せられる取り組みだと言えます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000226.000033909.html

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