ニュースの要約
- クラダシが「サステナビリティレポート2025」を公開
- レポートではクラダシのサステナビリティに関する取り組みを詳細に説明
- フードロス削減やCO2排出削減などの具体的な数値目標を公開
概要
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシは、2025年6月期のサステナビリティの取り組みをまとめた「サステナビリティレポート2025」を発行しました。
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが要因で、通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売ることで、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に貢献し、さらにCO2排出削減にも寄与しています。
本レポートは、株主・投資家、お客さま、取引先、従業員といったステークホルダーの皆さまに、クラダシのサステナビリティに関する方針や取り組みを分かりやすく伝えることを目的に、2024年7月~2025年6月にクラダシが取り組んできたさまざまな活動・施策・結果をまとめたものです。
編集部の感想
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クラダシのサステナビリティレポートは、企業の取り組みをとてもわかりやすく解説していて、企業の姿勢がよくわかりました。
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フードロス削減やCO2排出削減など、具体的な数値目標を掲げているところが印象的です。企業の責任ある行動が感じられます。
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買い手にとってもお得で社会貢献にもつながるクラダシの事業モデルは、これからの時代にマッチしていると思います。
編集部のまとめ
クラダシ:「サステナビリティレポート2025」を公開についてまとめました
クラダシは、「ソーシャルグッドカンパニー」を目指し、フードロス削減やCO2排出削減、地域貢献などに積極的に取り組んでいます。今回のサステナビリティレポートでは、これらの取り組みを丁寧に説明しており、企業の姿勢が非常に伝わってきます。
特に、フードロス削減やCO2排出削減など、具体的な数値目標を掲げ、それらの実績も開示しているのは評価できます。このようなトランスペアレンシーは、企業に対する信頼につながるでしょう。
また、買い手にもお得で社会貢献にもつながるクラダシの事業モデルは、SDGsの実現に向けて重要な役割を果たしていると言えます。これからも、持続可能な社会の実現に向けて、クラダシの取り組みに注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000635.000014485.html