ニュースの要約
- 企業とステークホルダーの関係は複雑かつ動的で、マルチステークホルダー・エンゲージメントの概念が浸透しつつあるが、その本質的な意味の理解と実装が課題とされている。
- ステークホルダーの多様化と変容が進む中、有事の危機対応や非連続的な企業成長では、より幅広い関係者との関与が企業の進路を大きく左右する。
- 組織の壁を越え、全社的な視点から多様な立場や価値観を短時間で俯瞰・統合して判断する意思決定が求められるが、企業にはそのためのケイパビリティ・ギャップがある。
概要
ブランズウィック・グループは、重要局面におけるステークホルダーへのエンゲージメント戦略について立案から実行までを支援する戦略コンサルティング・ファームです。
同社は「マルチステークホルダー・エンゲージメント実態調査(2024)」を公表しました。本レポートでは、日本の上場企業の社外取締役への2024年調査やグローバルでの実践知をもとに、複雑な事業環境下で多様なステークホルダーとの間で信頼と連携を築くためのフレームワークを提示しています。
編集部の感想
-
「マルチステークホルダー・エンゲージメント」という概念が重要になってきているのは、企業を取り巻く環境が複雑化しているためだと感じました。多様なステークホルダーの意見をうまく集約して意思決定できるかが、企業の競争力に大きな影響を及ぼすのだと理解できました。
-
企業がステークホルダーとうまく向き合うことができれば、それが企業の成長につながるのだと感じました。ただし、組織の縦割りや意思決定の遅さなど、企業内部の課題も見えてきて、それらに取り組む必要があるのだと思います。
-
この調査結果を踏まえて、企業がどのように「マルチステークホルダー・エンゲージメント」の実践に取り組んでいくのか、具体的な取り組み事例などが知りたいですね。ブランズウィック・グループの今後の提言に期待したいと思います。
編集部のまとめ
マルチステークホルダー・エンゲージメント実態調査(2024):Brunswick Group株式会社、「マルチステークホルダー・エンゲージメント実態調査(2024)」を公表についてまとめました
今回のブランズウィック・グループによる「マルチステークホルダー・エンゲージメント実態調査(2024)」の公表は、企業の戦略立案において重要性が高まっている「マルチステークホルダー・エンゲージメント」について、その本質的な意味の理解と実装の課題を明らかにしたものと言えます。
企業を取り巻く環境の複雑化に伴い、多様なステークホルダーの意見を組織横断的に集約し、短時間で俯瞰的に判断する意思決定力が企業の競争力を左右するようになってきています。しかし、現状の企業には、そうした組織的な体制やケイパビリティが十分に備わっていないのが実情のようです。
今回の調査結果を踏まえて、ブランズウィック・グループは「マルチステークホルダー・エンゲージメント」のための具体的な戦略立案のフレームワークを提示しています。この提言を参考に、企業がステークホルダーとの信頼関係を築き、価値共創につなげていくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000067040.html