ニュースの要約
- 国土交通省の「自動運転トラックによる幹線輸送の社会実装に向けた実証事業」で、自動運転セミトレーラーによる幹線輸送の共同実証が採択された
- 2026年1月からヤマトグループの関東ー関西間の幹線輸送で実証を開始
- ヤマト運輸、三菱ふそうトラック・バス、株式会社ティアフォーの3社が共同で実証事業を行う
概要
ヤマト運輸株式会社、三菱ふそうトラック・バス株式会社、株式会社ティアフォーの3社は、国土交通省が公募した「自動運転トラックによる幹線輸送の社会実装に向けた実証事業」で、自動運転セミトレーラーによる幹線輸送の共同実証が採択されたことを発表しました。
本実証では、MFTBCとティアフォーが開発する自動運転機能付きトラクターとヤマトグループのトレーラーを連結させた自動運転セミトレーラーを使用し、ヤマトグループの関東ー関西間の幹線輸送で実証を行います。実業務のオペレーションにあった運用や車両の性能・安全性を検証し、自動運転技術の向上を図り、将来的には「レベル4」の自動運転セミトレーラーをヤマトグループの幹線輸送で活用することを目指します。
編集部の感想
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自動運転技術の進化により、物流の効率化に大きな可能性が期待できるね
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関東-関西間の幹線輸送で実証実験を行うということは、実際の現場で活用できそうな成果が期待できそう
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複数の企業が協力して取り組む点も注目できる。技術開発と実用化に向けた一体的な取り組みが重要だと感じた
編集部のまとめ
自動運転セミトレーラー:国土交通省の「自動運転トラックによる幹線輸送の社会実装に向けた実証事業」で、株式会社ティアフォーが共同実証に採択についてまとめました
今回の実証実験は、自動運転技術を物流の現場で活用するための重要な一歩だと言えるでしょう。ヤマト運輸、三菱ふそうトラック・バス、ティアフォーの3社が協力して取り組むことで、より現実的な課題解決につながることが期待されます。自動運転トラックの社会実装に向けた取り組みは、単なる技術開発だけでなく、実際の運用を見据えた検証が欠かせません。今回の実証実験では、そうした取り組みが行われることから、自動運転の実用化に向けた大きな進展が期待できそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000040119.html