「緊急時サポート」アプリ:ソニー損害保険、自動車保険契約者向けに衝突検知機能を追加

ニュース
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

スポンサーリンク

ニュースの要約

  • ソニー損害保険株式会社が自動車保険契約者向けアプリに衝突検知機能を追加
  • 事故時にスムーズにソニー損保に連絡できる仕組みを提供
  • 契約情報や事故現場情報をアプリから自動的に送信可能

概要

ソニー損害保険株式会社は、自動車保険契約者向けに提供している「緊急時サポート」アプリに、衝突検知機能を追加しました。

この機能により、ご契約のお車が他の物と衝突し強い衝撃を受けた際、スマートフォンに通知が表示されます。通知をタップすると、ソニー損保の事故受付サービスセンターに自動的に連絡が行われ、事故現場の位置情報や契約情報も同時に送信されるため、ご契約者の負担を軽減することができます。

事故対応時の動揺から、警察への連絡や保険会社への連絡など多くのことに対応する必要がありますが、このアプリの機能によってすぐにソニー損保に連絡がつくことで、少しでも早く不安感を解消できるようサポートします。

ソニー損保は今後もデジタル技術の活用によりサービス品質の向上に取り組み、お客様に安心と感動を提供できるよう努めていく方針です。

編集部の感想

  • 事故時の大変な状況の中、手間なくスムーズにソニー損保に連絡できる仕組みはとても便利だと思います。
  • スマートフォンの位置情報やセンサー機能を活用して事故の状況をシステムが検知するのは、ユーザー目線で考えられた機能だと感じます。
  • 万が一の事故に備えて、日頃からアプリを設定しておくことが大切そうですね。

編集部のまとめ

「緊急時サポート」アプリ:ソニー損害保険、自動車保険契約者向けに衝突検知機能を追加についてまとめました

今回のニュースでは、ソニー損害保険が提供する自動車保険契約者向けアプリに、衝突検知機能が追加されたことが報告されました。

事故時の動揺の中で、警察への連絡や保険会社への連絡など多くの対応が必要となりますが、このアプリの機能によってスムーズにソニー損保に連絡が行えるようになり、契約情報や事故現場の位置情報も自動的に送信されるため、ユーザーの負担が大幅に軽減されます。

特に、スマートフォンのセンサーを活用して衝突を検知し、ユーザーに通知を表示するという仕組みは、ユーザー目線で設計されたものだと感じました。万が一の事故に遭遇した際に、このアプリを活用することで、少しでも早く保険会社に連絡が取れ、不安感を解消できるのではないでしょうか。

今回の機能追加は、ソニー損保がデジタル技術を活用してサービス品質の向上に取り組んでいる一例だと考えられます。今後も、お客様の利便性と安心感の向上に向けた取り組みに期待が持てそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000404.000001545.html

タイトルとURLをコピーしました