「パーパス浸透ワークショップ」:株式会社フィラメント 社長インタビューを通して企業理念を「自分ごと化」 – 動画×対話で実現

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ニュースの要約

  • 社長・経営陣のインタビューを通じて企業理念を社員全員で理解・浸透させる新プログラムを開発
  • 動画教材と社長との対話を組み合わせた「パーパス浸透ワークショップ」が特徴
  • 商工中金が最初に導入し、社員の「自分ごと化」に成功した

概要

企業改革の伴走者として人材開発・組織開発を行う株式会社フィラメントは、社長や経営陣へのインタビューから理解を深める「パーパス浸透ワークショップ」を開発しました。

経営トップが掲げる企業理念やパーパスと現場の温度差という課題に向き合う新たな研修プログラムです。本プログラムでは、NHKエンタープライズが動画教材の企画制作を担当し、社長・経営陣の「真意」「想い」を丁寧に引き出して全社員に届けます。そのうえで社員と経営陣が対話を重ねるワークショップを開催し、社員一人ひとりが企業理念を深く理解して自分ごと化し、日々の行動へとつなげていきます。

編集部の感想

    社長や経営陣の想いをきちんと引き出してから全社員に伝えるという流れは、理解の浸透に効果的そう
    動画と対話を組み合わせたワークショップの設計は、単なる座学とは一線を画す面白いアプローチ
    商工中金での実践例を紹介しているのも、このプログラムの有効性を感じさせる

編集部のまとめ

「パーパス浸透ワークショップ」:株式会社フィラメント 社長インタビューを通して企業理念を「自分ごと化」 – 動画×対話で実現についてまとめました

企業理念やパーパスを現場に浸透させるのは難しい課題ですが、フィラメントが開発した「パーパス浸透ワークショップ」はその解決策として注目されます。トップの想いを丁寧に引き出した動画教材と、それをもとに社員と経営陣が直接対話する形式は、理解を深める上で非常に効果的です。特に、商工中金での実践例を見ると、社員一人ひとりがパーパスを自分ごと化して捉え直し、行動につなげられたことがわかります。今後、企業の組織変革を支援するプログラムとしての需要が高まりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000019317.html

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