ニュースの要約
- 企業理念やパーパスを明文化する企業は9割弱に達しているが、従業員への浸透が課題
- 株式会社揚羽が「インナーブランディング実態調査」を基に、企業が理念を浸透させ、持続的成長を実現するための4つの提言を発表
- 提言では、経営層の関与や従業員の”自分ごと化”など、具体的な取り組みを示している
概要
株式会社揚羽は、国内企業を対象とした「インナーブランディング実態調査」を基にした分析レポートを公開しました。
近年、企業理念やパーパスを明文化する企業は9割弱に達しているものの、従業員のエンゲージメントや浸透施策の実効性にばらつきがあり、理念が組織文化に根付く企業は依然として少数派にとどまっている現状を踏まえ、企業文化を醸成し、持続的成長を実現するためのインナーブランディングの実践について4つの提言をしています。
提言では、理念やパーパスを経営計画や中期ビジョンに組み込み一貫性を持たせること、経営層自らが理念を語り体現することで浸透力を高めること、研修や評価制度など、従業員が”自分ごと化”できる仕組みをつくることなど、具体的な取り組みが示されています。
また、デジタル技術や国際的な人的資本開示基準への対応、多様な人材の価値観を活かすインクルーシブな取り組みなど、新たな観点も提言しています。
株式会社揚羽はこれらの提言を通じ、企業がインナーブランディングに取り組み、理念を基盤に持続的成長を実現できるよう伴走支援してまいります。
編集部の感想
編集部のまとめ
【インナーブランディング】:従業員の「共感」を「行動」へ変えるプロポーザル by PR TIMESについてまとめました
今回の株式会社揚羽のインナーブランディングに関する調査レポートは、企業理念やパーパスの浸透が課題となっている現状を踏まえ、具体的な取り組み方を提言しているものです。
経営層の主体的な関与や、従業員が”自分ごと化”できる仕組み作りなど、理念の浸透に向けた実践的なアプローチが示されています。
さらに、デジタル技術やグローバル化、ダイバーシティなど、企業を取り巻く環境の変化にも注目しており、時代に即した提言となっています。
企業にとって重要な課題であるインナーブランディングについて、分かりやすい形でまとめられていると評価できるでしょう。
理念の浸透に悩む企業にとって、本レポートは参考になる内容だと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000227.000038921.html














